こんばんは。banban(父)です。
今日も近鉄1dayおでかけ切符の旅です。吉野線を完乗した後は、来た道を戻るのですが、なんと特急に乗車します!

急行で吉野駅に到着した後、本来でしたら観光の1つでもして帰るところですが、今回は(今回も?)乗り潰しがメインのヲタクな旅ですので、駅舎の撮影と、お土産を購入するだけで、ホームに戻ります。

特急券を購入してホームに戻ると2本の特急が停まっていました。古い顔が人気の16000系と、

汎用特急の標準型みたいな感じの16400系が停まっていましたが、乗車するのは先発の16400系の方です。

大阪阿部野橋行きです。この列車に乗車して、一気に南大阪線も完乗してしまおうという目論みです。早速乗車します。

発車10分前でしたが、誰も乗車しておりませんでしたので、車内を記念撮影。結構綺麗な車内です。

指定された席に着席しました。途中六田駅までは乗客は自分1人で貸しきり状態と、観光シーズンではないにしても少し寂しい気もしました。午前中に吉野駅から利用するかを考えると少ないのも仕方が無いのかもと思いましたが、途中の駅から段々と乗車して来ましたのでとりあえず安心しました。

この日の乗車券と特急券を記念に撮影。滅多に優等列車への課金・乗車はしない(父)ですが、吉野~阿部野橋の区間の特急料金は一律520円となっておりますので、結構乗り応えがありお得感満載でした。

途中、16200系"青い交響曲"と交換。まさかの通勤電車を特急電車に改造するという形で登場した形式ですが、近くで見るとカッコいいですね。一度乗車したいです。

そんなこんなで終点の大阪阿部野橋に到着しました。

この後は南大阪線を引き帰らずに、地下鉄で恵美須町まで乗車して、買い物後、徒歩にて日本橋まで行き、近鉄旅は続きますが、ブログの方は日曜日に京阪線で活動できましたので、(父)の記事としては近鉄と京阪の記事を交互に(時より模型)更新する予定です。
明日は管理人の記事で更新します。また見てください。
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- 2020/10/20(火) 23:53:53|
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やはり都市間連絡の性格が薄いだけに、乗客は全体的に少なそうですね。
大都市に2両特急というのは奇妙ですが、なるほど需要と停車駅を考えると・・・
- 2020/10/22(木) 00:24:36 |
- URL |
- wra #9MBBB9Tg
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wra 様
いつもご訪問・コメントありがとうございます!!
実際に乗車してみて感じたのですが、吉野→阿部野橋の区間は特急と急行(吉野線内各駅停車)が交互に1時間に2本ずつ運行されており、、途中の駅で抜かされることは無い(昼間)みたいですが、狭軌線の特例料金で、狭軌線は全線(区間)520円均一となっているので、30分後続の急行列車を待つくらいなら、520円課金して特急に乗ってもいいかなといった感じで、結構乗り得な感じでした。
乗車した列車も2両編成でしたが、最終的には4~5割程度の乗車率でした。
- 2020/10/22(木) 23:29:58 |
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- ban7310 #-
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