FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

近鉄1dayおでかけきっぷで行く途中下車ツアー(その3)

こんばんは。管理人です。続けて掲載しております近鉄1dayおでかけきっぷを使用した活動記の第3回です。前回は生駒ケーブルの梅屋敷駅で下車しました。今回は駅周辺を歩いてみたいと思います。

kt-umeyashiki-5.jpg

鋼索線も近鉄の路線ですので他線区と同じ様式の駅名標に駅ナンバリングも付いています。生駒鋼索線はYで西信貴鋼索線はZという路線記号が付けられています。

kt-umeyashiki-6.jpg

駅前の踏切です。ケーブルカーは勾配が急なので踏切の渡る部分に段差が付いていて、ケーブルを通すための隙間が開いています。車両が動いている間はケーブルも動いていて、車両が接近していなくても「ゴー」という滑車が回る音をたてながら動くケーブルを越えるのは少し怖く感じます。

kt-sweet-4.jpg

列車が接近しました。なんだかワクワクしますね。

kt-doremi-11.jpg

通常は40分間隔での運行となる生駒ケーブルの山上線は、生駒山上駅最寄りの生駒山上遊園地の多客が見込まれる日に列車の増発を行ない10分間隔での運行となることがあります。通常のダイヤ通りに運行する列車は各駅に停車しますが、増発する列車は途中の梅屋敷・霞ヶ丘に停まらない「直行」として運行されます。途中駅があるケーブルカーと通過駅があるケーブルカーは全国的に見ても珍しいものと思われます。

kt-sweet-5.jpg

颯爽と駅を通過していきました。一瞬のワクワクの後は再び静寂が訪れます。

kt-umeyashiki-7.jpg

各駅停車と直行を一通り記録したあとは隣の宝山寺駅まで歩いてみました。駅前の踏切を越えてこんな感じ↑の道を歩きます。

kt-hozanji-9.jpg

道すがらで見つけた現在地から各所までの距離表示です。宝山寺駅もその隣の鳥居前駅もかなり近いようです。生駒聖天で知られる宝山寺もとても近くにあります。

kt-hozanji-10.jpg

宝山寺から駅までの道は商店街になっていて、飲食店や一般の住宅などが立ち並ぶ印象でした。

kt-hozanji-11.jpg

宝山寺駅に到着しました。

kt-buru-7.jpg

鳥居前行きのケーブルカーに乗って生駒駅に戻ります。この写真では中心付近に見える大きな建物が生駒駅に隣接する近鉄百貨店ですので、宝山寺線はほとんどの区間が直線であることがわかります。
このあとはもう少し途中下車ツアーを続けます。このシリーズは明日が最終回となります。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/10/09(金) 23:20:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近鉄1dayおでかけきっぷで行く途中下車ツアー(その4) | ホーム | 今日は模型(近況報告(製作編2))>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2485-e7a99202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク