FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

中国地方完乗への道(11.井原線~福塩線)

こんばんは。管理人です。旅行記「中国地方完乗への道」の第11回です。前回はJR吉備線(桃太郎線)で総社駅に到着したところまで掲載しましたので今回はその続きからです。

jrw115-33.jpg

総社駅に停車中の伯備線から山陽線・赤穂線方面へ向かう播州赤穂行きの列車です。この後は総社~倉敷~福山~福塩線という経路で乗車する予定でしたのでこの115系に乗ろうと思いホームを移動したのですが、本来次に乗る列車は播州赤穂行きではなくて隣のホームから発車する長船行きであるという事実に気付いたのは115系の車内から長船行きを見送ったタイミングでした。この時点で時既に遅しなので30分後に発車する播州赤穂行きに乗るしかないのかと思いましたが、運が良かったのが列車を乗り間違えた場所が総社駅であるという点と、次の目的地が福塩線である点でした。

oth-train-348.jpg

総社駅はJR線ホームの隣に井原鉄道のホームがあります。井原線は伯備線の総社から福塩線の神辺までを結ぶ私鉄路線で、この10日前に神辺~清音の区間を乗車済(シリーズ第9回記事)ですが今回は神辺駅までこの路線でワープしたいと思います。乗る予定だった長船行きが出てから10分もしないうちに井原線の神辺行きが出発するダイヤになっていたことも幸運でした。

jrw-soja-3.jpg

JRと井原鉄道は改札が別々になっていて駅構内に乗り換え改札もないので一度JRの改札を出ます。

oth-train-349.jpg

井原線ホームの端の方は薄暗い雰囲気です。

oth-train-350.jpg

総社~神辺の区間を走る井原線ですが、総社~清音の1駅間はJR伯備線と線路を共用する区間です。複線の区間を気持ちよく走行します。この1駅間のみの利用で井原線の列車に乗る場合は車内改札となるため18切符は使えません。総社~清音間はJRと同じで190円、総社~神辺間は1120円です。

jrw-kannabe-1.jpg

列車の終点の神辺駅に到着しました。この10日前に福山~(福塩線)~神辺~(井原線)~清音と乗車していますので(シリーズ第8,9回記事)、今回は神辺から福塩線に乗車して塩町駅にたどり着けばいいだけに出来たという点で10日前に選択した経路がここにきて大きな効果をもたらすこととなりました。

jrw-kannabe-2.jpg

JR線と井原線の乗り換え改札です。

jrw-fuchu-1.jpg

府中駅に到着しました。福山~塩町間を結ぶ福塩線は電化されている福山~府中間と非電化の府中~塩町間で運行系統が分離されています。

jrw-fuchu-2.jpg

府中より先へ向かうには気動車の列車に乗り換えが必要になります。毎度お馴染みのキハ120が走っています。

jrw105-49.jpg

神辺から乗車したのは105系のトップナンバーでした。ちなみに電化区間では105系をメインに113系・115系も運用されています。
このあとは引き続き福塩線に乗車します。明日もこの続きの記事で更新予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/09/15(火) 23:11:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中国地方完乗への道(12.福塩線非電化区間~芸備線) | ホーム | (父)さんの夏休み・・日帰り四国旅(5)・・南小松島駅で寄り道>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2461-b520331c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク