FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)さんの夏休み・・日帰り四国旅(5)・・南小松島駅で寄り道

こんばんは。banban(父)です。
今日から(父)も旅の記事になりますので、しばらく旅の記事が続きますがご了承ください。前回は徳島駅まででしたが、徳島駅から牟岐線に乗車して寄りたいところがありましたので、途中の駅で下車します。

jrs-minamikomatsujima-1.jpg

徳島駅から数駅乗車したところにある南小松島駅です。

jrs-minamikomatsujima-2.jpg

旅を計画する段階では予定は立てておりませんでしたが、鳴門駅からの乗車電が計画より1本早い列車に乗車出来たことにより、時間に余裕が出来ましたので、急遽組み込むことにしました。

jrs-minamikomatsujima-3.jpg

列車の中でスマホの地図のアプリでロケーションは把握しておりましたが、駅前の案内地図で距離間などを再確認。最近は何でもスマホで調べたり出来て便利ですが、アナログ人間ですので、このような地図を見ると安心します。(と言いつつこの地図をスマホでしっかり撮影してたりします・・・。)

blog-200914-1.jpg

少し歩くと海が見えました。どうやら港町のようです。(いろいろな意味で未知な(父)・・。)

blog-200914-2.jpg

さらに歩いて、目的地の小松島競輪場に到着しました。
全国の鉄道路線の乗車と共に目指しております、競輪場の訪問ですが、今回の小松島競輪場で全国27場目の訪問となります。今年は岡山の玉野競輪場に続いて2場目です。

blog-200914-3.jpg

開催中ではありませんでしたが、場外発売をしておりましたので、中に入ってバンクを観察してきました。海に隣接しているので風が強い日はしんどそうなバンクでした。
レースを見たり車券を買ったりする時間の余裕はありませんので、写真だけ撮影して早々に退散します。

jrs-minamikomatsujima-4.jpg

駅に戻る道中、踏切が見えましたので、踏切から駅のほうに向かって1枚。
牟岐線は乗車前まではローカル線のイメージと思っていましたが、阿南駅までの区間は本数も多く、線路もPC枕木など保線も行き届いており、乗り心地も良好なので、とても良かったです。

jrs-minamikomatsujima-5.jpg

駅舎も遠目ですが撮影。列車もほぼ30分間隔で運行されておりますので、駅前もそこそこ人が居ました。活気があると安心します。

jrs-minamikomatsujima-6.jpg

駅に入り、構内踏切を渡ってホームに戻り、列車を待ちます。

jrs-1200-3.jpg

やってきた列車で牟岐線をさらに進んでいきます。続きは管理人の記事を挿んで後日掲載します。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/09/14(月) 23:38:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中国地方完乗への道(11.井原線~福塩線) | ホーム | 中国地方完乗への道(10.第2弾スタート。吉備線)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2460-3fb91c43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク