FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

中国地方完乗への道(7.可部線)

こんばんは。管理人です。旅行記「中国地方完乗への道」の第7回です。今回は岩国駅から山陽本線に乗車します。

jrw227-6.jpg

これから乗るのは岩国発の快速シティーライナー広島行きです。列車によって両数が異なるようですが今回乗車したのは広島エリアでは最長の8両編成の列車でした。

jrw-yokogawa-1.jpg

横川駅(よこがわ)で降りました。山陽線と可部線が接続しているこの駅では両線のホームが少し離れています。

jrw227-7.jpg

可部線のあき亀山行きがやってきました。路線としては横川~あき亀山の区間となりますが列車は山陽線に乗り入れて広島方面と直通で運行されています。

jrw-omachi-1.jpg

途中の大町駅はアストラムラインという新交通システムの路線との乗換駅です。こちらはこの活動から11日後の8月19日に乗車しました。

jrw-kabe-1.jpg

途中の可部駅です。少し前まではこの路線の終点でした。昔の可部線は横川から三段峡という駅まで路線があって、可部~三段峡の区間が廃止されたときにこの駅が終点になりましたが、廃止された区間のうち可部~あき亀山の区間が復活するとこの駅止まりの列車は無くなりました。

jrw227-8.jpg

終点のあき亀山駅に到着しました。ホームは2線ですがその横に留置線が広がっています。

jrw-akikameyama-1.jpg

駅舎です。駅前には小さめのロータリーも整備されています。

jrw-akikameyama-2.jpg

駅周辺では新しく建物を建てている途中のところもあって、新しい路線ということでこれから開発が進んでいくような印象を持ちました。

EF210-312.jpg

横川に戻ってきました。貨物列車を牽引する機関車はEF210がかなり増えた感じですね。

jrw227-9.jpg

再び山陽線の列車に乗車します。糸崎行きで次の目的地を目指します。
明日もこの続きの記事で更新予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/09/09(水) 23:14:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中国地方完乗への道(8.スカイレール) | ホーム | 阪急正雀車庫観察(9/6・・今年9回目)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2455-e7321ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク