fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

(父)さんの夏休み・・日帰り四国旅(4)・・徳島駅で撮影

こんばんは。banban(父)です。
今日も夏休みの日帰り旅の続きです。鳴門線で徳島駅に到着した後、後続の列車まで時間がありましたので少し撮影しました。

jrs-tokushima-7.jpg

駅舎を撮影。県庁所在地だけあって立派な建物です。駅の中も商業施設などが入り、まあまあ活気もありそうでした。(当日は開店前でしたので人は少なかったですが)

jrs-tokushima-8.jpg

ホームに戻り、駅構内を撮影します。線路がたくさんありますが、非電化区間だけあって架線が無いのですっきりとした印象も、たくさん車両がとまっておりますのでなかなか見ごたえがあります。

jrs-tokushima-9.jpg

特急形、一般形、新型、旧型、様々なディーゼル車両があり楽しいところです。

jrs-tokushima-10.jpg

跨線橋からも撮影。運転区なども併設されているみたいで、入換や乗務員の往来なども頻繁に見られ、活気があります。

jrs-kiha185-3.jpg

ホームから撮影できるところで形式撮り。キハ185系です。国鉄型として製造された形式だったと思いますが、特急としての乗車はまだです。(一般車化改造?の3100番代は乗車済みです。)

jrs-2700-2.jpg

特急型の最新形式となる2700系です。なかなかカッコいいですね。この時点では眺めているだけでしたが、実は帰り道に少しだけ乗車することになります。(後に記事にします。)

jrs-1500-12.jpg

1500系です。お気に入り気動車です。加速性能や機能的な内装など、いい感じです。

jrs-tokushima-11.jpg

次に乗車するのは牟岐線で、海部行き(乗車日は牟岐~海部はバス代行)に乗車したいところでしたが、1時間以上待ち時間がありましたので、とりあえず先行の阿南行きに乗車して、寄り道しながら乗り継いでいきます。

jrs-1200-2.jpg

乗車するのは1200系です。コンパクトな感じのディーゼル車ですね。
この続きは管理人の記事と、(父)の別の記事を挿んで後日掲載します。明日は管理人の記事で更新予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/09/05(土) 23:51:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中国地方完乗への道(5.キハ120と115系とキハ47) | ホーム | 中国地方完乗への道(4.山陰本線完乗)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2451-67754eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク