FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

中国地方完乗への道(3.特急スーパーおき号)

こんばんは。管理人です。旅行記「中国地方完乗への道」の第3回です。今回は出雲市駅から山陰本線で西へ進みます。

kiha187-3.jpg

これから乗る列車は特急スーパーおき3号です。ここまで乗ってきたやくも3号と乗り換えが出来る普通列車は1時間以上待ち時間があるので引き続き特急列車に乗車します。

jrw-san-in-line-1.jpg

比較的線形の良い区間を気持ちよく走行します。途中で写真の国道9号線と併走する区間もあります。京都市内を起点とする道で、家の近所も通っていて馴染みのある道です。

jrw-san-in-line-2.jpg

海の近くを走る区間もあって景色がとても良いです。乗車中のキハ187系は制御振り子というシステムを採用していて、予め入力された路線データに基いて線形に合わせて車体を傾けるので自然振り子のような振り遅れが少なくなっているのが特徴です。

jrw-masuda-5.jpg

益田駅から山口線に入ります。山口線の益田~津和野の区間は初乗車です。

jrw-tsuwano-1.jpg

津和野駅に到着しました。この駅で島根県内の鉄道路線の全線乗車を達成しました。近畿2府4県と隣接している県以外では初めての達成です。引き続き乗車する津和野~新山口の区間はかつてSLやまぐち号で乗車済です。

jrw-shinyamaguchi-2.jpg

転車台とキハ40達が見えてくると列車の終点の新山口に到着です。

jrw-shinyamaguchi-3.jpg

山口線で活躍する面々です。

jrw-shinyamaguchi-4.jpg

新山口駅は改札の外に出るのは初めてでした。綺麗な駅舎とその周辺でした。
この後は山陽本線の列車に乗り換えます。続きは明日掲載予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/09/03(木) 23:12:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中国地方完乗への道(4.山陰本線完乗) | ホーム | (父)さんの夏休み・・日帰り四国旅(3)・・鳴門線乗車>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2449-940e2184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク