FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

中国地方完乗への道(1.始まりは阪急桂駅から)

こんばんは。管理人です。今回からの新旅行記「中国地方完乗への道」です。タイトルの通り中国地方5県(鳥取、島根、岡山、広島、山口)の未乗車路線の大部分に乗りに行くという企画です。これまでの活動でかなりの距離と路線数を乗車していますが、どうせなら全線乗っておこうというのがモットーです。

hk-katsura-216.jpg

8月7日金曜日、旅の始まりは阪急桂駅です。京都駅まで行くバスがまだ無い時間帯ですので最寄の駅から阪急に乗って途中でJR線に乗り換えます。

hk-takatsukishi-10.jpg

桂駅から平日ダイヤ限定の快速大阪梅田行きに乗る予定でしたが、少し早く駅に着けたので高槻市まで先着の普通に乗りました。普通列車のほうが空いているので途中までですが混んでいる列車を避けることが出来ました。高槻市~淡路で快速に乗ります。

jrw-awaji-9.jpg

阪急の淡路駅で降りておおさか東線のJR淡路駅まで歩きました。今回も新幹線&やくもスーパー早特きっぷという企画乗車券を使用します。山陽新幹線と岡山~出雲市間の特急やくも号を通常料金よりもかなり安く乗り継げるのでこれまでにも何度か使用しています。乗車券の区間は大阪市内駅~出雲市を選択したのでJR淡路駅からも使用することが出来ます。

jrw201-21.jpg

阪急の方は駅周辺の高架化工事が進んでいて、JR線を跨ぐ大きな鉄橋が姿を現しています。近くで見ると迫力があります。阪急線が高架化される頃に201系はまだ走っているのでしょうか。

shinkansen-500-12.jpg

新大阪駅でおおさか東線から山陽新幹線に乗り換えます。こだま号の500系が停車中でした。現役の新幹線では一番好きな形式です。とてもかっこいいですね。

shinkansen-N700-21.jpg

乗車する列車はのぞみ75号です。今年春のダイヤ改正までは95号でしたが東京~博多間を全区間走らない列車の号数を70番台から振り直したため名古屋発のこの列車は75号となりました。

shinkansen-N700-22.jpg

JR東海所属のX18編成でした。N700系の古い車両にはよく当たるような気がします。

jrw-okayama-14.jpg

岡山で在来線の特急やくも号に乗り換えます。明日もこの続きで更新予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/08/31(月) 23:04:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中国地方完乗への道(2.特急やくも号で自然振り子を感じる) | ホーム | 8/12阪急撮影記-1(大好きなC#7301を撮影)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2446-9af40b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク