FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

[日本最長路線バス]奈良交通八木新宮線に乗る(4)

こんばんは。管理人です。8月1日の「奈良交通八木新宮線に乗る」の第4回です。高速道路を使わないバス路線としては日本一長い距離を運行する奈良交通バスの路線に乗車しています。今回は十津川温泉からスタートです。

oth-bus-151.jpg

十津川温泉停留所で最後の10分休憩があります。バスの隣の建物は奈良交通十津川営業所です。立派な見た目です。

oth-bus-152.jpg

営業所横には待合室があります。八木新宮線以外にもここを発着する奈良交通の路線や十津川村の村営バスもあるのでその時刻表も掲出されています。

oth-bus-153.jpg

休憩時間が終わり後は終点の新宮駅まで走るのみです。奈良県十津川村と和歌山県田辺市本宮町の県境を過ぎたところのGoogleマップの現在地情報の画面です。縦に長い奈良県を通り過ぎました。

oth-bus-154.jpg

本宮大社前停留所(ほんぐうたいしゃまえ)です。本宮大社というのは全国の「熊野神社」の総本宮にあたる熊野三山のうちの一つだそうです。社殿が国の重要文化財に指定されているそうで、バス停留所も綺麗に整備されています。ちなみにこの本宮に対して新しいのが路線の終点でもある新宮とのことです。

oth-bus-155.jpg

本宮大社前を過ぎてしばらく走ると山間の狭い道に入っていきます。ダンプカーなども頻繁に通る感じの道ですので慎重に進みます。

oth-bus-156.jpg

狭い区間を一旦抜けると湯の峰温泉・川湯温泉と温泉街の近くを通ります。温泉宿のお客さんと思われる人や熊野川で川遊びをする人たちで賑わうところです。湯の峰温泉停留所ですれ違ったのは龍神バスという事業者の路線です。

oth-bus-157.jpg

奈良県の十津川村に入る少し前からずっと山の中を抜けてきましたがこれが最後に越える山です。神丸(かんまる)~新宮高校前の区間は停留所間の距離がとても長く、20分近く停留所に停まりません。同じ区間を走る他事業者はこの区間にもバス停を設けていますが、奈良交通バスは特急として運行しますので停まらない停留所がいくつもあります。

oth-bus-158.jpg

長い山道を抜けて新宮の街並みが見えてくると終点の新宮駅まではもう少しです。新宮高校前~権現前の区間で国道42号線を走行しますが、この街並みが見えたときが一番感動します。おそらく6時間半の道のりのハイライトは最後の2区間(新宮高校前~新宮駅)だと思います。

oth-bus-159.jpg

車内の案内表示に新宮駅と表示されました。

oth-bus-160.jpg

大和八木駅から乗るときに取った1番の整理券です。奈良交通は始発停留所から整理券を発券するので長い路線になると1番の重みを感じます。
このシリーズは後2回続きます。次回は新宮駅での記録を掲載します。
明日は(父)の記事で更新します。また見てください。


関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/08/23(日) 23:38:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)さんの夏休み・・日帰り四国旅(1) | ホーム | [日本最長路線バス]奈良交通八木新宮線に乗る(3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2438-80ce570e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク