FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

GM阪急8000/8300系未塗装4両キットについて考えてみる。

こんばんは。banban(父)です。
今日は模型の記事にします。先日部屋の片付けをしていると、押入れの奥から未着手の模型のキットの箱が出てきました。

hk-GM8000kit-1.jpg

GM阪急8000/8300系未塗装4両基本セットです。
このセットは随分前に購入したものですが、GMストアの限定品という扱いで販売部数も少なく、なんとか基本の4両セットは購入できたのですが、編成に出来る両数は確保できず、また塗装をするにあたり、うちのウレタン塗料を使用するつもりでしたが、どうもこのプラスティックとウレタン塗料の相性が良くないみたいでしたので、購入後少しだけパーツを補充した後放置しておりましたが、今回発見されて考えてみた結果、このまましておいても永遠に製作しない可能性が高そうなので、それなら、希望される方が居られましたら、何かしらの形でお譲り又は物々交換しようと考えました。

hk-GM8000kit-2.jpg

箱の中身を確認します。
未塗装4両キットとなっておりますので、部品構成は、ボディ4両(先頭×2、中間×2)で、屋根4両、床板4両、床下機器4両+α(8000/8300の作り分けが可能な個数)、クーラー4両分、窓ガラスパーツ4両分、スカート2両分、その他備品類、となっております。部品構成はプラ素材のみですので、動力、台車、パンタグラフなどは別売りとなっております。

hk-GM8000kit-3.jpg

ボディの確認です。未塗装というだけあって、何も塗装されておりません。一応成形色はマルーン近似になっておりますが、このキットのコンセプトが、”作者のお好みのマルーン色が塗装できる”ですので、おそらくこのまま使用することは無いかと思いますが、エコノミーキットなどとは異なり、完成品ベースの成形品と思われますので、モールドがかなり細かく、なかなかビギナーにはハードルが高そうな素材かと思います。
そんな事情も踏まえて、もし塗装に失敗した場合や、編成組みがしやすいように少しパーツ類を補充しております。

hk-GM8000kit-4.jpg

まずは塗装済みボディー4両分です。
万が一ボディーの塗装に失敗しても大丈夫なように、4両分の塗装済みのassyパーツをGMストアで購入してあります。この状態でも残りのパーツを塗装して組み立てて、台車などの走行関連の部品を購入すればば4両編成として遊ぶことは可能です。

hk-GM8000kit-5.jpg

その他の追加購入の備品類です。屋根4両分(先頭×2、中間×2)、床板2両分、動力(FS369動力台車付)1両分、スカート2両分、窓ガラス(側面のみ)2両分、クーラー1両分、がありますので、現時点で床板1両分、窓ガラス2両分、クーラー3両分、台車(FS369ねじ止め)7両分を購入するだけで2+6の組成が出来る様になっております。例えば8330Fの編成みたいな感じですね。

で、ここからはこのキットについて考えてみます。
ツイッターでこのキットの情報を掲載しましたところ、かなりの反響がありましたので、何とかご希望される方に提供できればと思っておりますが、今回のキットに関しましては、(父)が趣味でやっております6300系やエコノミーキットとは異なり、わざわざ無償で提供するものでもなく、またネット系の売買(ヤフオクやメルカリ)なども未知の世界(未経験者)で苦手ですので、今回はもしご希望の方が居られましたら、何かしら希望者がお持ちの模型と物々交換という形で進めていけたらと思っております。基本的には模型車両でこちらのキットと金額的に釣り合いが取れる範囲で(父)が"ときめく"車両が好ましいです。高級な車両であっても(父)が全く興味が無い車両や、(父)が既にたくさん持っている車両(例えば6300系や485系、103系など)はトキメキませんので複数御応募ががあった場合は選ばない可能性が高くなります。
このような状態、条件ででもご希望の方が居られましたら、受付させていただこうかと思います。基本的にはこのブログを訪問してくださっているFC2ブロガーさん(足跡を残してくださってるかコメント・拍手コメントしてくださる方)かツイッターのフォロワーさん((父)のアカウントに昨日現在でフォローしてくださってる方)限定で募集させていただこうかと思います。

ご希望される方はブログの秘密コメント又はツイッターのDMにて、交換してくださる条件(車両など)を掲示してくだされば、内容を精査させていただいた上で判断させていただこうかと思っておりますが、ご応募が複数の場合はお時間を頂いて判断させていただき、また条件などが合わない場合は無理に交換せずに取りやめることもあります。今回のキットはパーツ類を含めると元々は1万円以上の金額で購入しておりますので、条件が合わない場合は交換しないという選択肢で終了します。一応のところ今週末(8/22(土))の24:00までを期限とさせていただこうかと思います。ご応募でなくご質問なども受け付けておりますので、ご連絡いただければと思います。宜しくお願いいたします。

明日は管理人の記事で更新予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/08/18(火) 22:42:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エコノミーキットで伊豆急8000系を作る(2.屋根上配管と戦う) | ホーム | [日本最長路線バス]奈良交通八木新宮線に乗る(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2433-ea762aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク