FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

名鉄全線乗車企画(17.尾西線弥富駅~津島線)

こんばんは。管理人です。名鉄全線乗車企画の第17回です。前回は尾西線に乗って弥富駅に向かいました。

jrc-yatomi-1.jpg

弥富駅の駅舎です。JR関西本線の駅で、管轄はJR東海が行なっているので駅名標と運賃表以外に名鉄のロゴマーク等を見かけませんでした。

jrc-yatomi-2.jpg

券売機ではJR・名鉄のどちらの切符も買えるようになっています。JRは近距離運賃表がありますが名鉄は近くの駅までの運賃が記された簡易タイプの運賃表でした。

jrc-yatomi-3.jpg

JRの駅構内の片隅に名鉄が1線のみで乗り入れています。完全にJRの駅という感じでした。

mt-tsushima-1.jpg

弥富駅を出て、途中の津島駅で尾西線と分かれて津島線に入ります。玉ノ井~名鉄一宮~弥富の区間が尾西線で、須ヶ口(すかぐち)~津島の区間が津島線です。

mt-sukaguchi-1.jpg

須ヶ口駅に到着しました。この駅には新川検車区が隣接しています。

mt-sukaguchi-2.jpg

弥富から乗って来た普通豊明行きから先発の急行豊川稲荷行きに乗り換えます。新型の9500系と従来型の3150系の接続でした。こうして並ぶと新型のデザインは洗練されているように感じます。ライト部分がスタイリッシュでかっこいいですね。

mt-biwajima-1.jpg

mt-biwajima-2.jpg

名古屋本線の西枇杷島駅と東枇杷島駅の間にある枇杷島分岐点です。名古屋本線と犬山線の分岐点となっていて、両線共に運行本数がとても多いのでここは名鉄線の列車運行の要となる場所です。また、両線とは別の線路があってデルタ状の配線になっているため電車の向きを変えることも出来ます。

mt-nagoya-5.jpg

名古屋駅に戻ってきました。まだもう一つ未乗車の名鉄線があるので最後にそちらに乗車しに行きますが、今居るのは特別車専用ホーム・・・そうです、この企画の中では最初で最後の特別車に乗車します。
名鉄全線乗車企画は次回(明日)が最終回となります。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/08/06(木) 23:35:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名鉄全線乗車企画(最終回.小牧線~地下鉄上飯田線) | ホーム | 久しぶりに京とれいん雅洛に乗車。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2421-459f4e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク