FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

名鉄全線乗車企画(7.名古屋本線豊橋~豊川線)

こんばんは。管理人です。名鉄全線乗車企画の第7回、今回からまた本編に戻ります。豊橋駅から名古屋本線の列車に乗って行きます。

jrc-toyohashi-1.jpg

名古屋本線の伊奈~豊橋の区間はJR飯田線と線路を共用するために両社の間で規定があって、名鉄側が豊橋駅に乗り入れる本数が制限されるので快速特急・特急・急行の各種別が乗り入れるダイヤ設定になっています。豊橋駅はJR東海の管理下にあるので駅名標はそちらの仕様に合わせられていて、名鉄の駅ナンバリングが付いているのもここならではという感じです。

jrc-313-57.jpg

飯田線の313系です。

mt-ko-1.jpg

名鉄の列車に乗って国府駅(こう)で降りました。

mt6800-4.jpg

この駅で豊川線の列車に乗り換えます。ここではワンマン対応の6800系が活躍しています。

mt6800-5.jpg

種別・行き先表示の設定器を観察しました。営業運転を行なう線区の行き先が一通り網羅されているためコマ数がとても多く、さすがは名鉄だと思いました。

mt3500-4.jpg

隣のホームに入ってきた3100系+3500系の列車です。3500系までは名鉄伝統の卵型断面の車体が採用されましたが、マイナーチェンジ車の3700系と2両版の3100系はそれをやめて側面がストレートな車体に変更されています。併結して走ると断面の違いがわかりやすいです。

mt-ko-2.jpg

国府駅を出発しました。名古屋本線と分かれて単線の線路を進んでいきます。

mt-toyokawainari-1.jpg

列車の終点の豊川稲荷駅(とよかわいなり)に到着です。駅の改良工事中とのことで仮の出入口が使われていました。

mt-toyokawainari-2.jpg

この駅はJR飯田線の豊川駅と隣接しています。名鉄の駅構内からJRの電車が近くで見られます。
このあとは来た道を戻り名古屋本線に乗り換えます。明日も管理人の記事で更新予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/07/17(金) 23:13:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<名鉄全線乗車企画(8.名古屋本線~犬山線上小田井駅) | ホーム | 今日は模型(最近の進捗、導入、募集など)>>

コメント

姿はそっくりでも

3500系と3100系&3700系はまったく同じ車体だと思っていました。
時代に合わせて構造が変わっていたんですね。

制御装置orパンタグラフの違いだけじゃなかったとは・・・。
  1. 2020/07/19(日) 22:09:57 |
  2. URL |
  3. wra #9MBBB9Tg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2401-be260cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク