fc2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

7/4 神戸市営地下鉄西神・山手線撮影記(北神線市営化)

こんばんは。管理人です。シリーズ物「名鉄全線乗車企画」の途中ではありますが、今回は7月4日の神戸市営地下鉄西神・山手線撮影記をお送りします。

oth-train-300.jpg

西神・山手線の最新型の6000形です。現在12編成が運用されているらしく、同線で最多勢力となっています。最終的には北神線の7000-A系を含めた従来車を全てこの形式で置き換える予定です。

oth-train-301.jpg

先日の記事の通り、神戸市交通局の事業者限定鉄道コレクションの6000形を購入しましたが、それが手元に届く前の実車取材がこの活動の目的です。伊川谷駅と総合運動公園駅で床下機器の記録を行ないました。

oth-train-302.jpg

総合運動公園駅から歩いてグリーンスタジアムに向かう途中にある陸橋から電車を撮影しました。山陽新幹線と地下鉄が立体交差するポイントで、上手く行けば両者が出会う瞬間を見られます。ちょうど北神線の7000-A系がやってきたので記録しました。クリーム色の車体がかっこいいので好きな車両ですが、いずれは6000形に置き換えられるので出来るだけ記録を増やしていきたいです。

oth-train-303.jpg

6000形の屋根上を観察するために学園都市駅近くの線路と交差する道路(歩道あり)からも電車を撮影しました。写真は2000形で、同じ時期に登場した北神急行の7000系と前面形状が似ていてかっこいいです。

oth-train-304.jpg

3000形の26号車です。この編成は神戸市営交通の100周年を記念して2017年から昔の市電の復刻塗装を纏って活躍しています。西神中央寄りの先頭車1両は最初期の市電をイメージした色です。

oth-train-305.jpg

谷上寄りの5両は緑色の濃淡となっています。神戸市電といえばこの色のイメージがあるのでこちらの方がしっくりきます。

oth-train-306.jpg

前面・側面とも市電の表記類などが忠実に再現されていて出会えると楽しい電車です。

oth-train-307.jpg

神戸電鉄と"神戸市営地下鉄"の共用駅となる谷上駅です。元々新神戸~谷上の一駅間は北神急行電鉄の路線でしたが、今年の6月1日から路線が市営化されて神戸市営地下鉄北神線として運行されています。

oth-train-308.jpg

北神線を市営化する最大のメリットは運賃の大幅な値下げです。北神急行は谷上駅付近を除く路線の大部分がトンネルで建設費の回収のために運賃が高いことと、三宮まで出るには地下鉄の新神戸~三宮との合算運賃になりさらに高くなっていましたが(それでも谷上~三宮は神鉄・神戸高速経由よりは安くて早かった)、北神線を市営化することにより運賃を一元化出来るので谷上~三宮は550円→280円と大幅に安くなりました。

oth-train-309.jpg

以前谷上駅の駅長室横には同駅をイメージした鉄道模型が置かれていましたが、市営化を前に片付けられました。北神急行という名前が無くなるのは寂しいですが路線自体は以前よりも便利になると思われますのでこれからの発展に期待したいです。

車両の新旧入れ換えの真っ最中の西神・山手線の今をみることが出来ました。また、この日の活動で得た記録を基に鉄道コレクション6000形を加工しましたのでその記事は後日掲載予定です。
明日は(父)の記事で更新予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/07/15(水) 23:11:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は模型(最近の進捗、導入、募集など) | ホーム | 名鉄全線乗車企画(番外編2.豊橋鉄道東田本線)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2399-dac9ba31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログは管理人(20代)と管理人の父(50代)の親子でお届けする活動記です。基本的には鉄道を話題を中心に、様々な分野の話題にも取り組んで更新します。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク