こんばんは。管理人です。名鉄全線乗車企画の第5回です。前回は三河線(海線)に乗車しましたが、今回はそれからさらに進んだ新安城駅からスタートです。

特急列車を退避中の普通列車です。名古屋本線でも2両編成の列車があります。

急行佐屋行きの3500系です。名鉄の車両の中でも製造両数が多い形式でよく見かけます。

3500系はVVVFインバータ制御車両で、東洋製GTOインバータの後期型の機器が使われています。阪急京都線で聞き慣れた音と似た走行音を発するのが特徴です。

名古屋本線から西尾線に転線する列車です。この急行吉良吉田(きらよしだ)行きに乗車します。

乗車したのは3500系の他にもいくつかの形式で見られる走行中に今のスピードを表示する案内表示器です。速さによって電車のイラストが動くのでとても面白いです。このタイプのLED表示器は更新によって数を減らしています。

路線名になっている西尾駅です。この路線の途中駅で、周辺が街となっていて乗降が多い印象でした。

列車の終点の吉良吉田駅に到着しました。西尾線はこの駅までで、蒲郡線と接続しています。両線を乗り換える場合は乗り換え改札を通ることになっています。

蒲郡線と西尾線の位置関係はこんな感じでホームが少し離れています。ここから蒲郡線に乗っていきます。
続きは次回以降掲載します。明日は(父)の記事で更新予定です。また見てください。
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- 2020/07/11(土) 23:29:19|
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