FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は模型(ジャンク6300系4両の進捗)

こんばんは。banban(父)です。
日曜日は少しだけ活動できましたが、ブログの方は模型の記事を先行します。先日購入しましたKATO阪急6300系のジャンク4両の進捗です。

hk6300-n-kato-285.jpg

先日、少しだけ紹介しましたが、4両で1,980円と、かなり破格な値段で購入しました車両だけあって損傷などかなり悪い状態でしたが、何とかお金をかけずにそこそこ見れるところまで修繕したいと思い、先行して進めることにしました。
特に先頭車両は、スカートの破損、連結器周りの欠損・破損、アンテナの欠損など、かなりひどい状態でした。

hk-GMkit-54.jpg

本来ならASSYパーツなどの予備も確保してありますので、交換すればいいのですが、ここでは敢えて使用せずに"ジャンク魂"で修繕する道を選びます。
阪急系のモデラーさんなら必ず10枚以上はあるエコノミーキットの余剰パーツの中から、スカート、連結器、胴受け、アンテナを使用します。

hk6300-n-kato-288.jpg

スカートと連結器周りはこんな感じでリカバリーしました。まあとりあえず接着して塗装しただけですが、この部分に関しましては、完成してお譲りした先のユーザー様が適当に改造してくれればいいかなあと思います。

hk6300-n-kato-289.jpg

屋根に関しましてはアンテナが付いていないだけでしたが、GWに塗装しました屋根の中で同じくアンテナのない屋根と交換して、塗装工程を省きます。GWの大塗装大会の分が役に立ちました。

hk6300-n-kato-290.jpg

一応いつものようにウレタン塗料仕上げです。

hk6300-n-kato-286.jpg

ボディーのほうも大きな損傷はありませんでしたので、これまたGWの大塗装大会で先行して塗装したボディーを使用しますが、先行して塗装した16両の内、ホコリなどが付着して再塗装したかったボディーを選別して、妻面と扉部分をマスキングして側面だけ再塗装しました。

hk6300-n-kato-287.jpg

まずまずの仕上がりかな。この後は扉周りなどの装飾に進みます。一応この4両は完成しましたら、またまたブログ・ツイッターの読者様向けにお譲り先を募集するつもりでおります。とりあえず頑張ります。
明日は管理人の記事で更新予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/07/06(月) 23:46:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名鉄全線乗車企画(番外編1.JR武豊線に乗る) | ホーム | 名鉄全線乗車企画(3.知多新線内海駅~河和線知多武豊駅)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2390-d2f78ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク