FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

名鉄全線乗車企画(2.河和線・知多新線)

こんばんは。管理人です。名鉄全線乗車企画の第2回です。太田川駅から列車に乗ります。

mt6800-1.jpg

この駅から河和線に入る急行河和(こうわ)行きです。前から6800系+6500系の組成でした。この企画を実行する前に名鉄の車両形式を一通り予習したので、何も知らないでただ乗るだけよりも乗りつぶしを楽しめます。

mt6500-1.jpg

地下鉄直通車などの一部の例外を除くとほとんどの名鉄車両の先頭には自動連結器と電気接点が一緒になった独特の連結器が備わっています。他の鉄道では見たことが無いのでとても新鮮でした。

mt-kowa-1.jpg

終点の河和駅に到着しました。

mt1200-1.jpg

特急も乗り入れます。"パノラマsuper"1200系の一般車に乗って来た道を戻ります。リニューアルでカラーリングが以前とは変わっていますがこちらもかっこいいと思います。

mt-fuki-1.jpg

富貴駅(ふき)まで戻りました。この駅に限らず構内踏切がある駅が結構多い印象です。

mt-fuki-2.jpg

続いてはこの駅から出ている知多新線に乗ります。真っ直ぐ進む複線の線路が河和線で右に分岐する単線が知多新線です。

mt6800-2.jpg

急行内海行きです。先ほどと同じく6800系がきました。

mt-chitaokuda-1.jpg

mt-chitashin-line-1.jpg

遠くに海が見える区間があったかと思えば山間を抜ける区間もあって変化に富んでいる車窓風景が楽しいです。

mt-utsumi-1.jpg

終点の内海駅(うつみ)に到着しました。この駅の様子は次回お送りする予定です。
明日は日曜日ですが(父)は用事で活動できないかもしれないらしいので、ブログの方は管理人の記事の続きで更新予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/07/04(土) 23:23:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名鉄全線乗車企画(3.知多新線内海駅~河和線知多武豊駅) | ホーム | 今日は模型(103系で実験)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2388-7f4eac17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク