FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は模型(103系で実験)

こんばんは。banban(父)です。
活動ネタはありませんので、今日も模型のネタで更新です。先日から記事にしております103系で少し実験をしてみようと思います。

jnr-N-103-32.jpg

たくさんあります103系の中から、余剰な車両を使って塗色変更の実験をしようと思います。

jnr-N-103-33.jpg

実験として塗装するのは、GMカラーの青緑1号です。いわゆるエメラルドグリーンという色ですが、現在集めております103系ですが、スカイブルーやオレンジ、ウグイス、カナリアの4色と異なり、なかなか中古で出物が無いので、それなら色を塗ればいいと思ったのが始まりですが、特に調色してまで拘ることも無く、またサンプルになる色の実車が走っているわけでもないので、とりあえず市販の塗料を買ってみることにしました。塗装したとしても1編成(6~10両)ですので、小瓶1つで足りるかなと。

jnr-N-103-34.jpg

クハ103(KOKUDEN)とTOMIXのモハ103を各1両ずつ上から再塗装します。

jnr-N-103-35.jpg

とりあえず塗ってみました。最近は阪急中心の製作・塗装が多いなか、ウレタン塗料ばかりの塗装でしたので、模型用の塗料を使うのは久しぶりでしたがまずまずの仕上がりかな。

jnr-N-103-36.jpg

側面もまずまずの仕上がりで、このまま終了ならいいのですが、本題はここからです。

jnr-N-103-37.jpg

もともと古いモデルなので、何とか少しだけでも装飾したいのでカメオさんで製作したマスキングシールを使ってHゴム部分を塗装しようと思いました。

jnr-N-103-40.jpg

ですが、普段使っているシールは100円均一のラベルシールで、塗膜の強いウレタン塗料に貼り付ける場合は問題なく使えるのですが、模型用の塗料の上に貼り付けた場合、シールの糊が強いので、剥がすときに塗膜が一緒に剥がれる可能性があると思いましたので、2両を実験として塗装(GM青緑1号)→マスキング→塗装(Hゴム部(灰色))→シール剥がしの工程で進めてみました。

jnr-N-103-38.jpg

恐る恐るシールを剥がしてみます。

jnr-N-103-39.jpg

全般的には良好な結果でしたが、2両塗装して、若干のはみ出しが数箇所と微小な捲れが2箇所ありました。なんとかタッチアップで修正できる範囲でしたが、この結果を基にして、編成単位で再塗装する方法を考えたいと思います。この実験台の2両に関しましてはHゴム部のあと、シルバー部分を塗装して修正とドレスアップが完了しましたら掲載したいと思います。とりあえず頑張ります。
明日は管理人の記事で更新予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/07/03(金) 23:34:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名鉄全線乗車企画(2.河和線・知多新線) | ホーム | 名鉄全線乗車企画(1.常滑線~セントレア)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2387-26c110f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク