FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

6/20 三重県内完乗への道(1.近鉄特急伊勢志摩ライナー)

こんばんは。管理人です。今回からの新シリーズ「三重県内完乗への道」です。三重県内の未乗車路線に向かうためにまずは京都駅から近鉄特急に乗車します。

kt23000-5.jpg

今回最初に乗車するのは23000系伊勢志摩ライナーです。本当は京都~賢島間のしまかぜに乗りたかったのですが、それだと今回の目的である未乗車路線の列車の時間と合わなくなるので少し時間の早いこちらを選択しました。この車種に乗るのは今回が初めてで、車体色が赤と黄色の2種類あるのですが今回は黄色い方の編成がやってきました。やはりかっこいい車両ですね。

kt23000-6.jpg

側面のマークです。太陽をイメージしていて車両の明るいカラーリングと合っているように感じます。

kt23000-7.jpg

レギュラーシートの車両です。座席の模様もお洒落です。

kt-ninokuchi-1.jpg

京都と伊勢方面を結ぶ特急列車が必ず通る橿原線新ノ口~八木間の通称「新ノ口連絡線」に進入するところです。八木駅は橿原線と大阪線が立体交差するようになっていますが、地上の橿原線から高架の大阪線にアプローチするのがこの線路です。ここを通るのは特急列車のみで、乗りつぶしの対象には含まれないことが多いですが橿原線とも大阪線とも離れた場所を通るので一度は乗っておきたい区間です。

kt-ninokuchi-2.jpg

連絡線の途中には保線基地があります。

kt-ninokuchi-3.jpg

しばらく走ると大阪線が見えてきました。この線路とは別に橿原線の八木西口駅から大阪線の八木駅西方にアプローチする八木西口連絡線というのもありますが、そちらは南大阪線とけいはんな線の車両が五位堂検修車庫で検査を行なうために回送で通ることがほとんどで営業列車は設定されていません。

kt-yagi-2.jpg

八木に到着しました。ここでは先着の名古屋行き特急と接続を行ないます。対面乗換なので便利です。

kt22600-7.jpg

松阪に到着しました。大阪難波行き特急の22600系Aceが停まっていました。この形式もまだ乗ったことがありませんが独特の走行音が印象的です。このほかにもしまかぜ、ひのとり、青の交響曲は乗車機会がないままです。いずれは乗りたいです。
このあとはJR線に乗り換えて未乗車路線を進んでいきます。
明日は(父)の記事で更新予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/06/22(月) 23:30:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(父)の日曜日の活動(6/21阪急桂車庫観察) | ホーム | 6/7 阪急撮影記・・2(上牧~富田)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2376-75fe91aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク