FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

6/13 福井県の私鉄乗車記(3.えちぜん鉄道三国芦原線)

こんばんは。管理人です。6月13日の福井シリーズの第3回です。前回は福井鉄道福武線に乗車しましたが、引き続き田原町駅で接続しているえちぜん鉄道に乗車します。

oth-train-255.jpg

ここまで乗ってきた福井鉄道の低床車「FUKURAM」です。3車体連接の車両でとても大きく見えます。前面もスタイリッシュですね。

oth-train-256.jpg

田原町駅は1,2番線が低床ホーム、3番線が高床ホームになっています。福武線と三国芦原線を直通運転する列車は主に2番線を使用するようです。

oth-train-257.jpg

えちぜん鉄道三国芦原線の三国港行きがやってきました。主力のMC6100形という車両で、元は愛知環状鉄道を走っていました。走行機器を国鉄101系から流用しているのでMT46形モーターの音を楽しめます。このモーターを搭載する車両に乗るのは今回が初めてで、113系のMT54や103系のMT55とは異なる音をじっくり聴けました。

oth-train-258.jpg

終点の三国港駅(みくにみなと)に到着しました。駅のすぐ近くに海があり港町の雰囲気でした。

oth-train-259.jpg

駅舎は趣のある建物でよかったです。

oth-train-260.jpg

途中の日華化学前駅です。三国芦原線の田原町~鷲塚針原(わしづかはりばら)の区間は福井鉄道と相互乗り入れを行なう区間ですが、直通列車は全て低床車で運行されるのでこの区間内の中角駅(なかつの)以外の各駅は2種類の高さのホームがあります。

oth-train-261.jpg

福井口駅に到着しました。福井駅からこの駅までの区間は現在建設中の北陸新幹線延伸区間の工事と前後して高架化されたので駅が綺麗でした。

oth-train-262.jpg

ここからは勝山永平寺線(京福時代の越前本線)で勝山方面に向かいます。この時点では福井~福井口の区間が未乗車ですが、勝山駅から戻る際に最後に乗車することにしました。
続きは(父)の記事を挿んで後日掲載します。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/06/18(木) 23:23:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<塗装済みエコノミーキット(?)を企画してみる・・3・完成・募集 | ホーム | 塗装済みエコノミーキット(?)を企画してみる・・2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2372-196f1a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク