FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は模型(最近の進捗など)

こんばんは。banban(父)です。
今日もネタはありませんので模型の小ネタで細々更新します。

hk-GMkit-28.jpg

現在作業中のエコノミーキットの4両です。
更なる技術の向上を目指し、薄い塗膜で綺麗な色艶を出せるように色々と実験を重ねておりますが、薄い塗膜にしようと思えば、溶剤の混合比率が高くなり、下地のプラスティックが侵食されたり、硬化剤との混合比率もバランスが崩れるので硬化時に縮みが発生したりと、なかなか上手くいかないので苦労しております。

hk-GMkit-29.jpg

プライマーを変えたり、脱脂の方法を変えてみたりと、いろいろと工夫はしているのですが、一長一短で考えさせられております。今回もその実験の最中なのですが、割と薄い目の塗膜で1回目のマルーン塗装まで進むことができました。

hk-GMkit-30.jpg

薄い塗膜で塗装が出来たら、次はその塗膜がマスキングテープなどで剥がれないかを検証します。カメオさんで作成したシールで何回もマスキングしますので、この検証をしっかりしておかないと仕上げ間近でマルーン色が剥がれたりすることも稀にありますので、しっかり確認します。

hk-GMkit-31.jpg

今回は大丈夫だったみたいです。今回の方法で塗装が綺麗にできたらもう少しペースを上げて製作できるかもしれませんが(あくまでも机上の計算・・)、もう少し頑張って塗装して行きたいと思います。

明日は土曜日ですが(父)は普通に出勤日ですので活動は出来ません。ブログの方は管理人の記事で更新予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/05/15(金) 23:47:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エコノミーキットで東急7700系を作る(6.完成) | ホーム | エコノミーキットで東急7700系を作る(5.屋根上の製作と家)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2338-a5c3dfdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク