FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は模型(GW特別企画の15線大運動会・・序章)

こんばんは。banban(父)です。
GWも終わり、外行きの活動は出来ませんでしたので、模型の話題ばかりですが、頑張って活動できましたので記事にします。GW中の5月4日、午前中は出勤しておりましたが、昼からは親の買い物を手伝うついでに実家に寄るので、そのついでに(どちらがついでという疑問はさておき・・)模型を走らせてきました。今回は管理人にも協力してもらい進めていきます。

N-15sen-2.jpg

実家の元(父)の部屋に敷かれたNゲージの線路。前回(4月11日)までは12線(3複線×2)でしたが、少し物足りない感じもしましたので、高架部分の線路を3線増やして、合計15線にしてみました。

N-15sen-5.jpg

線路は敷くだけでいいのですが、コントローラや電気の配線は、線路の数が増えるだけ複雑になり、配線の数も増えますので苦労します。

N-15sen-6.jpg

手持ちのコントローラーは、メーカー物や自作のものも含めると20線分以上のコントローラはありますが、配線を出来るだけコンパクトにしないと大変ですので、自作の2線用や4線用のコントローラが重宝します。

N-15sen-7.jpg

見た目は悪いですが、市販のコントローラーを15個並べることを考えると、必然的に使わないと、ということになります。

N-15sen-4.jpg

配線が完了したら、次は車両です。
車両に関しましては、普段は自宅に置いてありますので(メンテナンスや改造・追加工・再塗装などを施しますので)、自宅⇔実家の往復は"エブリィさん"に運搬してもらいます。それにしてもたくさん車両が必要ですので、

N-15sen-8.jpg

ジャンク車両(ほぼ(父)の車両・・)は、自宅でケースから取り出し、100均のプラケースに入れ換えて運搬します。上の写真は103系、485系、阪急6300系の車両たちで約80両ほどあります。

N-15sen-3.jpg

並べ終わりました。この大運動会は実際に走らす時間よりも車両を並べる時間、入れ換える時間、片付ける時間の方がかなり多く掛かりますが、それも迫力のある走行を楽しむためですので頑張ります。ここからは走行を楽しみます。続きは管理人の記事を挿んで後日掲載します。またみて下さい。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/05/07(木) 23:56:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エコノミーキットで東急7700系を作る(3.車体を塗装する) | ホーム | [過去の旅行記]2010年冬の北陸旅行記(2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2330-1f093e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク