FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は模型(大きな103系の進捗・・屋根の塗装)

こんばんは。banban(父)です。
今日は祝日でしたが普通に出勤しておりましたのでネタはありませんので模型の記事にします。大きな103系が進んでおります。

jnr-HO-103-37.jpg

順序は逆になりますが、作業完了の写真から。前回からは屋根の塗装が完了しました。順に説明します。

jnr-HO-103-32.jpg

特に難しいことも手間が掛かることも無いので簡単に。普通にマスキングテープで養生して、

jnr-HO-103-33.jpg

塗装ブースに入れます。ただ塗装ブースのスペースの都合上、ターンテーブルは回転しませんので(対象物が長すぎるので)、手で斜めにしたり移動させながら全体に塗装していきます。今回はエアブラシと塗装対象物の吹付け距離が出せない(遠ざけることが出来ない)ためにレザートーン(ブツブツ)塗装は断念しました。

jnr-HO-103-34.jpg

塗装が終わり、マスキングテープを剥がします。

jnr-HO-103-35.jpg

まあまあいい感じでしょうか。

jnr-HO-103-36.jpg

色見本帳にて塗色を確認。目標のN-5.0(右端)にはまずまず近いような感じです。N-5.0≒ねずみ1号みたいなので、この色を基準色として進めて行きたいと思います。この後はクーラー、ベンチレーター、台車枠、床板などの塗装に進みます。塗装作業はほぼ終わりかけておりますので、追って記事にします。
明日からは、管理人の記事のストックが出来てきたらしいので、管理人→(父)とほぼ交互に更新したいと思います。頑張って更新しますのでまた見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/04/29(水) 23:34:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エコノミーキットで東急7700系を作る(1.組み始め) | ホーム | 過去写真から何かを探るシリーズ(第3回:JR207系)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2322-a9274230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク