FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は模型(大運動会に向けて2・・設備編)

こんばんは。banban(父)です。
今日は祝日のようでしたが、普通に出勤しておりましたので、活動できませんでしたので、模型の記事で更新します。
もうすぐ開催予定の模型の大運動会ですが、先日の車両編に続き、今回は設備について綴ります。

N-12sen-3.jpg

まずは、ホームセンターで購入しました板状の発泡スチロール2枚。サイズは約1800×900mmと京間の畳より少し大きめで、厚みが30mmあります。これを畳の上に並べます。

N-12sen-4.jpg

8畳の部屋の中央に敷きますと部屋の面積の半分以上占有したように感じますが、2枚の間隔を数センチ開けてから、線路を敷きます。

N-12sen-5.jpg

凡そ1800mm角のスペースに出来るだけたくさんかつ、大きく線路を配置しますと上の写真のように12線(6複線)の周回を敷くことができました。

N-12sen-6.jpg

隙間を空けておいたところに電源ケーブルやフィーダー線を通し、

N-12sen-7.jpg

コントローラを配置していきます。発泡スチロールで嵩上げする意味は、配線を逃がす場所を作ることと、築40年の歪んだ畳の部分を少しでも平滑に戻すためのとりあえずの応急措置です。少し配線が散らばっておりますが、大運動会の当日までには束ねたりして整備したいと思います。

N-12sen-8.jpg

前回の大運動会では欲張って16線同時走行にチャレンジしましたが、操作性やスペースの狭さなどいろいろと問題や課題がありましたので、それらを改善すべく検討した結果、12線(6複線)に戻すことにしました。

N-12sen-9.jpg

12線にしても8畳(実際は家具等のスペースを差し引いて実質6畳半くらい)部屋ですので、残りのスペースは写真の畳が見える場所になります。ここに大人4人が麻雀卓を囲むようにして、模型を転がそうというわけです・・。
4人で3線ずつ占有して遊ぶもよし、2人ずつ交互にするもよし、またレンタルレイアウトのようにテーマを決めて車種を決めるのもよし、といろいろな遊び方が出来そうなので楽しみです。無事に大運動会が開催できましたら、またブログにて報告したいと思います。
明日は今のところ管理人の記事で更新予定です。また見てください。

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/03/20(金) 23:14:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は模型(大運動会に向けて・・管理人編/(父)のおまけ) | ホーム | 3/1 岡山日帰り旅(1.新幹線に乗る)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2282-549ad216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク