FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

3/1 岡山日帰り旅(1.新幹線に乗る)

こんばんは。管理人です。今回からの新シリーズ「岡山日帰り旅」です。全3回の記事の予定です。

shinkansen-N700-18.jpg

新大阪駅から山陽新幹線に乗車します。今年3回目のN700系です。

shinkansen-N700-19.jpg

安定ののぞみ号です。

jrw-shinosaka-8.jpg

新大阪を出発すると車窓左手に宮原の車庫が見えます。福知山線快速運用の223系や207系、ここに所属する機関車DD51などを見られます。

jrw-okayama-8.jpg

岡山駅に到着しました。今回岡山に行った目的というのが、先日ブログにて掲載しました広島カープの公式戦のチケット引換券を取りにいくことで、元々は(父)が行く予定でしたが別の用事が入ったこととこの日(3月1日)に管理人が行く予定だった鉄道コレクション発売会が延期されたことが偶然にも重なったので管理人が行ってきました。

oth-bus-114.jpg

駅に着いてすぐに目的を達成したので、その後は駅前でバス撮影などをしていました。写真の岡山電気軌道の路線バス(通称岡電バス)は西工58MCという車体を架装した古い車両で、京都市内ではほとんどいなくなっているので久しぶりにこの顔を見られました。昨年の3月に岡山・香川旅の途中にもここでバス撮影をしていますが、58MCの車両はそのときよりも見かけた数が減っているように感じました。

oth-bus-115.jpg

こちらは両備バスです。玉野渋川特急線という路線で使用されるトップドアの車両です。前側のみに扉が付いている車両をトップドア車といいますが、写真の車両は前輪の後ろ辺りにもう一つ車椅子乗降用の扉があって、前扉は通路が狭いのでこのような構造になっています。

oth-bus-116.jpg

こちらは宇野自動車(宇野バス)という路線バスです。シックな色合いで結構かっこいいと思いました。

oth-bus-117.jpg

宇野バスの外観で最大の特徴は5連のマーカーランプです。車両の前後の肩の部分についているランプが5つ並んでいてユニークです。夜でもすぐに宇野バスとわかりますね。
次回は路面電車撮影の様子です。明日は(父)の記事で更新予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/03/19(木) 23:32:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は模型(大運動会に向けて2・・設備編) | ホーム | 今日は模型(大運動会に向けて1・・車両編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2281-7571ba04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク