FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2020冬の首都圏旅行記(9.京成金町線・押上線)

こんばんは。管理人です。首都圏シリーズの第9回です。前回と前々回では京成千葉線・千原線の乗車記でしたがその後もさらに乗り鉄を続けました。

ks-takasago-2.jpg

京成高砂駅にやってきました。駅の改札口の写真ですが、改札を出た先にもう1つ改札があります。この駅は京成本線の他に北総線・成田スカイアクセスと金町線が乗り入れていますが、金町線のみ高架上の5番線発着となりますので30分以内の改札外乗り継ぎとなります。

ks3500-1.jpg

金町行きの列車が停車中でした。基本的には3500形で運用されることが多いようです。

ks-takasago-3.jpg

京成高砂を出発しました。高架線からは京成本線・北総線と高砂検車区が一望できます。

ks-kanamachi-1.jpg

終点の金町駅に到着しました。車止めです。

ks-kanamachi-2.jpg

駅舎はこんな感じです。JR常磐線の金町駅とは近い位置にあります。

kk1000-5.jpg

京成高砂駅に戻り、次に乗車したのは都営浅草線~京急線直通の普通三崎口行き(押上から快特)です。他社線で京急の電車に出会えると嬉しいです。

ks-aoto-1.jpg

1駅先の青砥で上野方面の本線と分かれて押上線に入ります。上下線別の二層構造の高架駅です。

ks-oshiage-1.jpg

押上駅に到着して京成電鉄を完乗出来ました。2015年に乗車している空港第2ビル~成田空港間と駒井野分岐点~東成田間以外の京成線を全線乗車しました。
このシリーズの本格的な乗り鉄記事はこれで終了となります。次回はバス撮影の記事の予定です。
明日は(父)の記事で更新予定です。小ネタか模型の記事だそうです。また見て下さい。

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/03/09(月) 23:45:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は模型(小さい103系の進捗) | ホーム | 今日は古い写真(知人のアルバムから3・・阪急桂駅・車庫)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2271-7bfbd69e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク