FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

今日は模型(大きな103系と小さな103系)

こんばんは。banban(父)です。
今週は日曜日に活動が出来ませんでしたので、(父)の分の記事は細々と更新します。今日は模型にします。先日までに紹介しました103系の予定と進捗です。

jnr-HO-103-3.jpg

まずは大きな103系です。
お世話になっているブロガーさんから頂いたクハ103ですが、古いモデルですが、真鍮物のモデルですので、塗膜を剥離すれば、綺麗な板金の状態から加工できるので、一度アルコール漬けか剥離剤を用いて塗膜を剥離してから再塗装しようと思います。

jnr-HO-103-4.jpg

金属の部材であります、ボディーと床板、クーラーの3点を剥離したいと思います。

jnr-N-103-10.jpg

続きましては小さな103系です。
カメオさんで作成したマスキングシールを用いて扉の窓や戸袋窓のHゴムの部分をマスキングしてエアブラシで塗装してみました。

jnr-N-103-11.jpg

塗装色はよくわからないのですがN-5.0半艶(ねずみ1号相当)を塗ってみました。スカイブルーとの明度の差が少ないので、目立たないのですが大きなはみ出しも無くて、まずまずの仕上がりです。上のモデルはKATOのKOKUDENタイプですのでこの後は2段窓の窓枠をシルバーに塗る作業がありますが、

jnr-N-103-12.jpg

TOMIXの103系は窓枠が別パーツで塗装(印刷?)されていますので、窓枠の塗装は割愛できまして、パーツをはめ込みますとまあまあ良い感じに見えるかな。こちらのほうは、後は表記類のインレタでボディー部分は完成しますので、楽できそう・・。

こんな感じで103系は大きなのと小さいのと平行して進めて行きたいと思います。
明日は管理人の記事で更新予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/03/02(月) 23:37:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2020冬の首都圏旅行記(6.京成スカイライナーに乗る) | ホーム | 2020冬の首都圏旅行記(5.都営地下鉄~京王線)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2264-d59d72fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク