FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2/1 名古屋近郊のディープな鉄道路線を巡る(2.リニモ)

こんばんは。管理人です。2月1日の名古屋シリーズの第2回です。前回は東海交通事業城北線の乗車記でしたが、今回は名古屋市中心部からは少し離れます。

oth-train-158.jpg

名古屋市営地下鉄東山線の藤が丘駅に隣接するリニモの駅入口です。正式には愛知高速交通東部丘陵線といいます。

oth-train-159.jpg

駅の改札付近の様子です。比較的近年の開業路線ということもあってか綺麗な構内が印象的でした。

oth-train-160.jpg

改札の横にある電光掲示板ではリニモの路線図・運賃を表示していました。駅ナンバリングは無く、各駅毎に記号が設定されているのもユニークですね。

oth-train-161.jpg

駅に列車が入線したので乗車します。車内は洒落た見た目の座席が並んでいました。

oth-train-162.jpg

一番前の座席を確保して前面展望を楽しみます。無人運転なので運転席との仕切りが簡素になっていて見晴らしが良いです。この鉄道は浮上式のリニアモーターで動く仕組みになっていて、走っている間は車体が浮いているので急勾配でもスムーズに走行するのが興味深いと思いました。

oth-train-163.jpg

途中の長久手古戦場駅付近の車窓風景です。写真左側に写っている緑が駅名にもなっている古戦場で、戦国時代の小牧・長久手の戦いの舞台になった場所です。

oth-train-164.jpg

陶磁資料館南駅付近の車窓です。この次が終点の八草駅ですが、藤が丘に近いところの住宅地の中を抜ける感じから一気に緑が多くなって丘陵地帯を走る風景への変化が面白いです。

oth-train-165.jpg

終点の八草駅(やくさ)に到着しました。

oth-train-166.jpg

この駅では降車専用ホームでお客さんを降ろしてから一度引き込み線に入って折り返す方式が採られています。その引き込み線にこの路線の車止めがあります。

oth-train-167.jpg

リニモの車両です。近未来的なデザインでかっこいいですね。
このシリーズはまだまだ続きます。明日は(父)の更新の予定です。また見てください。

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/02/09(日) 23:36:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<banban(父)旅に出る・・(2020冬-14・・羽田から品川へ) | ホーム | banban(父)旅に出る・・(2020冬-12・・蒲田から羽田へ(京急線全線完乗!))>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2242-8e3f6830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク