こんばんは。banban(父)です。
今日は日曜日の活動から阪急正雀車庫観察記です。今年は年末から続いております知人宅の片付けの影響で本来の日曜日の活動が出来ておりませんので今年初めてとなります。

いつもでしたら、車庫前の踏切から、という展開ですが、今回は午前中、知人宅から買取していただいた鉄道グッズを大阪市内の業者様にお届けするために"エブリィさん"で移動していたために、帰り道に寄ることにしました。車庫前の踏切の近くの車が止められそうな場所から1枚。リアルマルーンとヴァーチャルマルーンです。

車庫を観察します。"男前"8300Fがいました。登場時を模した銀色の帯がカッコいいですね。

7325×2Rが2連で待機中です。相方は代走中かな。

5321Fがこのポジションにとまっていると、この編成も7連になったことを実感します。

"レジェンド"2301Fにご挨拶。この日は"エブリィさん"とともに拝んできました。
「弟子にしてください!」・・・(小声)

なんだか大掛かりに養生されて作業中の8031×2Rや、

工事線の6351Fを確認して、裏に廻ります。

アルナ車両の入口と、

正雀工場の入口で往生際悪く粘ってみましたが、当然入れてもらえることは出来ませんので、諦めて帰途につきました。今年初めての訪問でしたが楽しかったです。今年も昨年同様1回/月くらいのペースでは訪れたいと思っていますので、頑張って訪問します。
明日は管理人の記事で更新予定です。また見てください。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2020/02/06(木) 23:43:56|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:4
ban7310さん、おはようございます。いつも正雀工場情報を有り難うございます。
勤めを辞めて久しいですが、以前はJR通勤でしたので、毎朝、新快速から正雀工場を眺めていました。
数年前頃から冬季の外板修理場は、防音シートで覆蓋され、作業中の車両が見えなくなりました。
アルナ車両の作業場も前後に幕が張られ、中が見えません。作業環境の改善なのでしょう!
正雀工場のレポートを楽しみにしております。
- 2020/02/07(金) 06:50:45 |
- URL |
- トレインマニア2 #Bj.1rEpM
- [ 編集 ]
トレインマニア2 様
コメントありがとうございます。
先日観察したときも作業場にはシートがかけられていましたが、シートをしていることによって、粉塵の飛散の防止や保温・防風などいろいろな役割がありそうですね。塗装関連の工場は環境が良いとはいえないので、あまり外から見えないほうが良いのかもしれません。
- 2020/02/07(金) 23:29:40 |
- URL |
- ban7310 #-
- [ 編集 ]
banban(父)様
今晩は。実は、前日の夕方に正雀に寄り道してました。5300系の6+2両編成の7両化など、ある意味過渡期の状態ですね。神宝線の1000系の投入のペースが早かったためか、ほんの5,6年前まで本線でもみられた3000系8両編成は姿を消し、伊丹線で最後の4両編成一本が残るのみとなってしまいました。
- 2020/02/08(土) 23:03:13 |
- URL |
- のまち10 #-
- [ 編集 ]
のまち10 様
いつもコメントありがとうございます!
そうですね。京都線も神宝線も車両の動きが出てきましたので目が離せませんね。何だか新車の搬入もあるのだとか。どちらの所属か気になりますね。また観察したいと思います。
- 2020/02/09(日) 00:00:37 |
- URL |
- ban7310 #-
- [ 編集 ]