FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

banban(父)旅に出る・・(2020冬-5・・湘南台駅から相鉄線に乗車)

こんばんは。banban(父)です。
今日も冬の旅の記事にします。小田急線で藤沢→湘南台まで乗車して相鉄線に乗り換えます。

sg-syounandai-1.jpg

相鉄線に乗車するのは2016年8月以来3年半ぶりかな。おしゃれなロゴマークがいいですね。

sg-syounandai-2.jpg

恒例の運賃表・路線図の確認です。相鉄線は特に高い安いの感じは無く、普通な感じです。ちなみに首都圏の大手私鉄で運賃が安いと感じるのは京王線、小田急線、東京メトロあたりでしょうか。東京メトロは最近乗車しておりませんので、次回確認したいです。

sg-syounandai-4.jpg

切符を購入します。普段からICカードの類を持参しておりませんので、阪急以外の交通機関は切符を購入して乗車します。首都圏などではICカードでの乗車のほうが運賃が安いケースが多いらしいですが、"不器用な脳みそ"の持ち主である(父)は電車は切符を買って乗車するものと思い込んでおりますので、切符を買ってしまいます。

sg-syounandai-3.jpg

改札口を通ります。それにしても首都圏の自動改札機はIC専用機が多いなあ。

sg8000-1.jpg

乗車するのは8000系のようです。そういえば、この駅は終点のはずなのに車止めを撮影するのを忘れました・・。ショック・・。

sg8000-2.jpg

側面の表示幕もLED化されています。小さな枠ですがそこそこ見やすい感じでした。

sg-izumichuo-1.jpg

出発しました。途中いずみ中央駅で1枚。郊外のニュータウンを進みます。

sg8000-3.jpg

暫くの乗車後、二俣川駅に到着。8000系の並びで撮影。この駅で乗り換えかたがた少しだけ撮影することにします。

sg-futamatagawa-1.jpg

続きは次回以降、管理人の記事を挿んでから掲載します。またみてください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/01/17(金) 23:19:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1/7-8 山陰~山陽大回り旅(2.伯備線で381系特急やくも号に乗る) | ホーム | 1/7-8 山陰~山陽大回り旅(1.始まりは阪急桂駅から)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2219-0900b71f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク