FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

12/27 紀伊半島ぐるり旅(3.105系に乗って海沿いを進む)

こんばんは。管理人です。12月27日の紀伊半島を1周する旅の記事です。名古屋から特急ワイドビュー南紀号に乗って紀伊勝浦に到着しました。

jrw105-43.jpg

紀伊勝浦駅に停車中の紀伊田辺行きの105系です。この駅からはJR西日本の車両に乗車します。

jrw-kiikatsuura-1.jpg

この駅から和歌山・大阪方面への時刻表です。普通列車と特急列車が概ね半分ずつといったところでしょうか。

jrw-kiikatsuura-2.jpg

ホームを跨ぐ跨線橋の柱にある避難場所の案内表示です。この辺りは海が近いので津波が来たときにすぐに安全な場所に逃げられるように備えられています。

jrw105-44.jpg

105系の車内の紀勢線の路線図です。結構駅が多いです。

jrw-kiseiline-3.jpg

車窓には海が広がります。とても綺麗な景色ですね。

jrw105-45.jpg

津波が来て避難しなければならない際に車両の外に出る方法が車両の扉内側にイラストで説明されています。

jrw-kiitahara-1.jpg

途中の紀伊田原駅(きいたはら)です。この駅では行き違い待ちのため十数分停車しましたので途中下車をしました。いい感じの雰囲気の駅舎でした。

jrw-kushimoto-2.jpg

串本に到着しました。次に乗り換える紀伊田辺まではまだ1時間ぐらいありますがロングシートの座席は乗り慣れている上、行き違いなどで長く停車する駅では車外に出られるので特急列車に4時間乗るよりも体は楽です。

jrw105-46.jpg

紀伊勝浦から2時間少々で列車の終点の紀伊田辺に到着しました。この駅で先へと進む列車に乗り換えます。
続きは(父)を挿んで後日掲載します。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2020/01/06(月) 23:20:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<banban(父)旅に出る・・(2020冬・1・・西大路駅~) | ホーム | banban(父)旅に出る・・(2020冬・序)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2208-10f0cdfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク