FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

11/17 京丹後日帰り旅(3.天橋立の観光船とケーブルカーに乗車)

こんばんは。管理人です。11月17日の京丹後日帰り旅シリーズの第3回です。今回は天橋立駅から傘松公園の方へ向かいます。

oth-train-102.jpg

天橋立駅の駅名標です。有名な地名なので遠くに来たことを実感できます。

oth-train-103.jpg

駅舎はこのような外観となっています。綺麗な建物で、雰囲気からして駅舎には見えないような気もします。

blog-191117-1.jpg

駅から歩いて数分のところにある観光船乗り場です。この日使用した「海の京都 天橋立・伊根フリーパス1day」という3550円の乗車券は、鉄道のほかにこの船とこの後に乗るケーブルカー・リフト、丹後海陸交通の路線バスの指定区間が有効区間に含まれているので天橋立をとてもお得に効率よく観光出来ます。

blog-191117-2.jpg

船が出航しました。2階建ての船で上の階がオープンデッキのようになっていて海の風を直接感じられるのが印象的でした。

blog-191117-3.jpg

ケーブルカー・リフトが近づいてくると間もなく船の旅は終わりとなります。

oth-train-104.jpg

続いて向かったのはそのケーブルカーの府中駅です。丹後海陸交通が運営する路線で、ケーブルカーなので法規上は鉄道ということで現在佳境を迎えている企画「関西私鉄全線乗車企画」の達成には欠かせないポイントとなります。

oth-train-105.jpg

車両が到着しました。ケーブルカーでも割と小さ目の車両でした。

oth-train-106.jpg

ここのケーブルカー、昭和50年アルナ工機製造ということで阪急電車と同じ製造元と知り驚きました。昭和50年というと5300系や6300系の年代ですね。

oth-train-107.jpg

車内から上側の傘松駅を見上げる構図です。この後は天橋立の有名な絶景ポイントに向かいます。
続きは(父)の記事の後に掲載予定です。明日は週間阪急だそうです。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/11/25(月) 23:28:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年乗車した阪急京都線の編成を記録する!・・第47週 | ホーム | 今日は模型(最近の進捗など(11/24))>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2166-7c9e52da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク