FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

11/17 京丹後日帰り旅(2.京都丹後鉄道に乗ってみた)

こんばんは。管理人です。京丹後日帰り旅シリーズの第2回です。JR山陰本線で豊岡に到着し、接続している京都丹後鉄道に乗り換えました。

oth-train-93.jpg

豊岡駅に停車中の西舞鶴行きの列車です。KTR802号車に乗車します。

oth-train-94.jpg

JR線との乗り換え口の様子です。窓口と券売機が並んでいるいたって普通の改札口といった感じでした。この日は「海の京都 天橋立・伊根フリーパス1day」という3550円のお得な乗車券を購入しました。

oth-train-95.jpg

宮津線と宮福線が分かれる宮津駅です。天橋立とこの駅で長めの停車時間がありました。

jrw287-3.jpg

向こう側に停車中の特急はしだて1号です。JRの電車で運行される列車と京都丹後鉄道の気動車「丹後の海」で運行される列車とがあります。どちらもいい車両です。

oth-train-96.jpg

再び宮津線を進んでいきます。丹後由良~丹後神崎間に架かる由良川橋梁はこの路線でも特に有名な場所で、大きい川を渡るので車窓風景が非常に良いです。

oth-train-97.jpg

西舞鶴に到着しました。この時点ではまだ宮福線に乗車していないので全線乗車ではありませんが、一応車止めの写真を撮影しました。

oth-train-98.jpg

同駅からの運賃表です。

oth-train-99.jpg

この駅はJR舞鶴線の駅で、京都丹後鉄道との共同使用駅になっています。

oth-train-100.jpg

駅に隣接する車庫を見に行きました。側線にはタンゴエクスプローラーが2編成並べてありました。昔は定期列車でJR線に乗り入れていて大阪駅などでその姿を見られましたが、その運用は今は無いので自社線内でたまに走るのみになっているそうです。子供のときに東海道線でこの車両を見たとき、凄い車両が走っているなぁと子供心に思ったものです。かなり痛々しい姿ではありますが一度乗車してみたいです。

oth-train-101.jpg

次の列車でこの駅を後にします。カニのイラストが印象的なKTR709号車に乗車しました。先ほど乗車したKTR802はオールクロスシートですがトイレ無し、このKTR709はオールロングシートでもトイレ有という車内設備になっています。

この後はせっかく天橋立を通ったので、少しだけ観光していきます。続きは(父)の記事を挿んで後日掲載します。明日は(父)の阪急か模型の記事だそうです。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/11/23(土) 23:31:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は模型(最近の進捗など(11/24)) | ホーム | プレゼントしてもらった乗車券・特急券で旅に出る・・11・終(再びの新幹線→帰路)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2164-11ce4fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク