FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

11/17 京丹後日帰り旅(1.特急きのさきで山陰本線を進む)

こんばんは。管理人です。今回からの新シリーズ、11月17日の京丹後日帰り旅です。山陰本線で兵庫県の豊岡まで行ったのち、京都丹後鉄道に乗車して天橋立を少しだけ観光するという流れです。

jrw-sagaarashiyama-1.jpg

今回の旅のスタートは嵯峨嵐山駅です。この駅までバイクで行って、一時預かりの駐輪場に置いて列車に乗りました。京都駅まで行ってから山陰本線に乗車するのと比べ、JRに乗る距離が短くなるので運賃が安くなるほか、京都駅まで行くお金も浮くというメリットがあります。バイクの駐輪代金300円を足してもトータルではこちらの方が安くつきます。

oth-train-92.jpg

秋の行楽シーズンは毎年殺人的な混雑となる京都市内の中でも特に観光客が集中する嵯峨・嵐山地区ですが、早朝は結構空いていて昼間とは様子が異なります。嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車もまだ出番前です。

jrw221-31.jpg

乗車する列車が到着しました。普通列車の亀岡行きです。

jrw-kameoka-1.jpg

亀岡に到着しました。駅前に建設中の新しいスタジアムが姿を現していますが、この日は濃い霧が出ていてあまり見えませんでした。

jrw287-2.jpg

次に乗車するのは特急きのさき1号です。この列車に豊岡まで乗車します。

jrw-ticket-25.jpg

今回の旅の行きの乗車券と亀岡→豊岡の自由席特急券です。

jrw-kiha40-7.jpg

途中の和田山では隣のホームに播但線の気動車が停車中でした。同線の非電化区間は長いこと乗車していません・・・

jrw-toyooka-1.jpg

豊岡に到着しました。ここでJR線から京都丹後鉄道に乗り換えます。続きは次回以降の予定です。明日は今のところ(父)の記事で更新予定です。また見てください。

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/11/21(木) 23:05:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<プレゼントしてもらった乗車券・特急券で旅に出る・・11・終(再びの新幹線→帰路) | ホーム | プレゼントしてもらった乗車券・特急券で旅に出る・・10(特急南風号に乗車)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2162-76871e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク