FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

プレゼントしてもらった乗車券・特急券で旅に出る・・6(特急うずしお号に乗車)

こんばんは。banban(父)です。
今日は日帰り旅の続きです。岡山駅から"特急"うずしお13号に乗車します。

jrs-2000-4.jpg

岡山駅で出発前に撮影したHMのアップです。岡山→宇多津までは特急南風号と併結なので、連結部の貫通扉を撮影。連結状態でもバックライトは光るのですね。

jrs-2000-5.jpg

車内のシートも撮影。普段特急や有料のシートの車両には乗らないので、嬉しくなってパチリと撮影。

jrs-2000-6.jpg

運転席も撮影。併結される運用も多いと思われますので、比較的コンパクトな運転席の印象ですが、運転しているときは結構視界も広くいい感じです。

jrs-2000-7.jpg

出発して窓際に切符を置いて撮影。管理人にプレゼントしてもらった切符の4枚目です。先に乗車した新幹線の特急券との乗り継ぎ割引が適用されて、うずしお号の特急料金は通常2,380円のところ、半額の1,190円となります。この日の乗車のケースですと、新幹線を利用しなければ、岡山→徳島で2,380円かかりますが、新幹線の相生→岡山の特定区間の特急料金990円と合わせて、相生→徳島が2,180円と新幹線に乗車したほうがお得になるということになります。特急にたくさん乗車したほうが安くなるというなら乗らないと損ですね。

jrw-kojima-1.jpg

岡山を出て最初の停車駅の児島駅です。ここで乗務員が交代してJR四国のエリアに入ります。

jrs-setoohashi-4.jpg

お決まりの鉄橋通過画像です。この日は天気も良くて気持ちよかったです。

jrs-utazu-1.jpg

瀬戸大橋を渡り、最初の停車駅の宇多津駅です。この駅で併結されていた南風号を切り離し、スイッチバックして坂出・高松方面に向かいます。進行方向が変わりますが、この列車は高松駅でもう1回方向転換するので、乗客の皆さんは誰一人としてシートの向きを変えてなかったので、自分もそれに習いシートの向きは変えずに後ろ向きで高松駅に向かいます。

jrs-7200-4.jpg

宇多津駅で7200系を撮影。結構カッコよく改造されています。

jrs-7200-5.jpg

写真はぶれていますが坂出駅を通過するところです。実は四国訪問は2011年以来約8年ぶりですが、前回までの予讃線の乗車区間は坂出→北宇和島でしたので(内子線経由区間も未乗)、坂出→高松間は新規乗車区間となります。楽しみです。この続きは次回掲載予定です。また見てください。

★おまけの1枚

坂出駅と7200系(元121系)の話題が出たところで、坂出駅の古い写真を1枚。

jrs-121-1.jpg

おそらく昭和63年頃の撮影。確か瀬戸大橋博覧会みたいなの見に訪れたときに撮影したと思われます。現在は高架されて、面影はほとんどありませんが懐かしい思い出です。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/11/08(金) 23:38:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<プレゼントしてもらった乗車券・特急券で旅に出る・・7(特急うずしお号で高松→徳島へ) | ホーム | 11/3 阪堺電車モ161号車の特別運行に乗車する(車内記録など)>>

コメント

坂出駅

アタリマエですが、今とは全然違いますね~!
高架化されるだけで、こんなに印象が違って見えるなんて・・・

うちでいう箱崎駅みたいなもんでしょうかね。
  1. 2019/11/09(土) 00:43:25 |
  2. URL |
  3. wra #9MBBB9Tg
  4. [ 編集 ]

Re: 坂出駅

wra 様

いつもコメントありがとうございます。
確かに高架化されると雰囲気ががらりと変わりますね。近代化されるので古い部分の面影が残らないのは仕方が無いのかもしれませんが・・・。でも記録できるものは記録できるうちにしておきたいですね。

> 箱崎駅
(父)・管理人とも一度普通列車で通りすぎておりますが、"箱崎駅"の記憶はかすかに通ったなあ位の記憶しかないので、次回通るときはしっかりと注意して目に留めるようにしたいです。なかなか九州方面は行けませんが頑張りたいです・・。
  1. 2019/11/09(土) 22:46:56 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2149-0bbeb58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク