FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

10/19 JR227系1000番台に初めて乗ってきた(和歌山市~和歌山)

こんばんは。管理人です。10月19日の活動記の第2回です。南海線で和歌山市駅に到着したところからです。

nk7100-11.jpg

和歌山市駅に留置中の南海7100系です。加太線の"めでたい電車"と通常塗装の編成です。

nk12000-7.jpg

特急サザンの南海12000系です。サザンでは少数派の新型車両でサザンプレミアムという愛称がついています。結構かっこいいデザインだと個人的には思います。

nk-wakayamashi-3.jpg

この駅の南海とJRの乗り換え口に設置されている時刻表には和歌山港発徳島港行きの四国航路の時間も表記されています。南海和歌山港線はこの船との接続を考慮したダイヤになっていて、船のある時間だけ電車が走る印象です。

nk-wakayamashi-4.jpg

この駅からJR線に乗車します。紀勢本線の始発駅でもある同駅ですが、和歌山市~和歌山間は支線のような運行形態がとられていて、(通称)紀和線とも呼ばれています。

jrw-wakayamashi-1.jpg

JR線ホームの駅名標です。確かに隣の駅は紀和となっていますが駅名標自体は完全に南海仕様ですね。

jrw227-1000-1.jpg

和歌山行きの列車が入線しました。少し前までは103系から改造の105系が走っていましたが、現在は全て新型の227系1000番台に置き換えられています。和歌山の227系は今回が初めての乗車でした。

jrw227-1000-2.jpg

緑色のカラーリングが落ち着いた色合いでかっこいいですね。乗車してみると、自動放送のチャイムや音声が広島地区の同形式と同じだったので驚きました。広島の227系は0番台(基本番台)で、山陽本線の糸崎~岩国間と呉線・可部線では必ず見られるあの赤い電車です。

jrw-wakayama-3.jpg

2駅で終点の和歌山に到着しました。久しぶりにこの駅に行きました。

jrw-wakayama-4.jpg

この駅の乗り換え改札口です。この駅から別の路線に乗り換えます。続きは(父)の記事を挿みながら掲載予定です。ちなみに(父)は明日、日帰りの旅に出るみたいですが、帰りが遅くなりそうなので、小ネタで更新予定だそうです。また見てください。

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/10/26(土) 22:45:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は小ネタ(旅やケーキ・周年記念や模型など) | ホーム | 18切符日帰り旅・夏の陣・5枚目-4・・ついでに和田岬線完乗!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2136-ab9efe6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク