FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

banban(父)旅に出る・・(夏の陣27・終・・御殿場線を踏破して帰途に)

こんばんは。banban(父)です。
今日は日曜日で活動も出来ましたが、記事にするほどでもないので夏の旅の記事にします。永らく続いた夏の18切符の旅も今回が最終回です。(日帰り旅はありますが・・)
国府津駅から御殿場線に乗り換えるところからです。

jrc-313-37.jpg

やってきたのは東海標準の313系です。ここ最近は東海エリアの路線を重点的に攻めておりましたのでいろいろな路線で乗車しておりますが、乗れば乗るほど好きになる完成度の高い車両だと思います(あくまでも個人的見解)。

blog-190818-7.jpg

出発してすぐの東海道本線と分かれるところです。個人的にこの合流地点が大好きなのですが、これから本線と分かれて未知の路線に踏み入れる期待感や、本線に戻ってきたときの安心感などがこの地点には詰まっているかな。(合流地点フェチ?)

blog-190818-8.jpg

道中雨が降っていたり、眠りについていたり、お客さんが混んでいたりと、ほとんど撮影できないまま終点の沼津駅に近づいてきました。

jrc-313-38.jpg

沼津駅到着。と同時に御殿場線完乗です。

jrc-numadu-2.jpg

乗車して感じたのは、元々の本線でD52などの機関車が走れる線区だけあって、勾配やカーブが緩やかで線路の状態も良く (これは線形だけではなくJR東海の保線技術もあると思われるのですが) 快適に乗車出来ました。JR東海の路線は本線・ローカル線問わず車両、保線のメンテナンスが優れていて乗り心地がいいのが好感度高いです。

jrc-313-39.jpg

で、東海道本線に戻り、後はひたすら西に向かって帰るだけです。島田行きの普通列車に静岡まで乗車して、

jrc-211-14.jpg

静岡発の普通列車で浜松まで乗車。

jrc-313-40.jpg

浜松からは乗り得5000番台車の新快速米原行きに乗って東海区間を走破し、

jrw321-18.jpg

米原~京都間は新快速で乗り継ぎ(撮影できませんでした)、JRの最終ランナーは321系で向日町まで乗車。

hk7323-13.jpg

旅の終わりは阪急電車ということで東向日から桂駅まで乗車して、桂駅から徒歩にて帰宅しました。これにて3泊4日(車中泊1泊含)の18切符旅は無事終了しました。約2ヶ月かかりましたが、閲覧ありがとうございました。ただ18切符のほうは5枚目が残っておりますので、その活動は後日掲載開始する予定です。そのときに今回の旅の分も含めて走破した路線のまとめもする予定です。
明日は管理人の活動の続きで更新予定です。まだまだ頑張って更新しますのでまた見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/10/13(日) 23:16:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<10/5 鞍馬・貴船日帰りきっぷ乗車記(2.ひえいのローレル賞授賞式を見る) | ホーム | banban(父)旅に出る・・(夏の陣26・・分倍河原駅から国府津駅まで)>>

コメント

長旅お疲れ様でした。このシリーズは特に更新楽しみにしてましたw
シリーズの中で私が利用する機会が多い路線も幾つか登場して、首都圏に住む私とは違った目線が印象的でした。

また首都圏の鉄道を楽しみに、こちらに遊びに来てください。
(次は京成電鉄とか、どうでしょうか・・・ 笑)
  1. 2019/10/14(月) 17:33:38 |
  2. URL |
  3. kfks34 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

kfks34 様
いつもご訪問・コメントありがとうございます。またツイートの応援もありがとうございます。

なかなか終らず長編になってしまいましたが、閲覧ありがとうございました。ずっと前からなのですが、うちのブログの訪問者はなぜか関東在住の方が多いみたいで、その辺りも踏まえて、関東のブロガーさんに見てもらうことを念頭に置きながら記事を書いてみましたので、このようなご感想を頂けて何よりです。頑張った甲斐がありました。特に京王線は少しの時間ですが楽しかったです。

京成線は上野~東成田と金町線は乗車済みなのですが、じっくりとは乗車出来ていないので、また乗りに行きたいです。おそらく次回の関東遠征は冬休みか来年の夏休みになりますので、それまでエネルギーをためておきます。頑張ります!
  1. 2019/10/14(月) 22:36:21 |
  2. URL |
  3. ban7310 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2123-f4913b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク