FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

9/28 神戸市営地下鉄西神・山手線に乗ってきた

こんばんは。管理人です。今回からは9月28日の神戸市内での活動記を全4回の予定で掲載していきます。初回の今回は神戸市営地下鉄西神・山手線の撮影・乗車記です。

oth-train-54.jpg

同線の終点である西神中央駅での1000形同士の並びです。この駅までは写真左の3号車に乗車してきました。この形式は編成によって制御装置が異なり、GTO-VVVFとIGBT-VVVFの2種類でそれぞれ走行音が異なりますが、前者が搭載されている番号の若い編成に一番最初に当たったのでよかったです。とてもいい音でした。

oth-train-55.jpg

この駅の駅舎は商業施設と一体になっています。駅前には広いバス乗り場やタクシー乗り場があり便利そうに感じました。

oth-train-56.jpg

改札口付近にある発車案内です。日中は西神・山手線の路線上の始発駅である新神戸行きと、相互乗り入れを行っている北神急行電鉄の谷上行きが7~8分間隔で発車しますが、谷上駅では神戸電鉄と乗り換えが出来るので、"谷上 有馬温泉方面"と表示されるのが印象的でした。

oth-train-57.jpg

この路線は妙法寺~西神中央間が高架線となっていて、せっかくなので途中の駅で撮影しながら三宮方面に戻ることにしました。写真は伊川谷駅で撮影した、相互乗り入れを行っている北神急行電鉄の7000系です。色合いとデザインが個人的に好きな電車です。

oth-train-58.jpg

さらに移動して妙法寺駅に到着しました。新型車両6000形を見られました。実際に見てみると思っていたよりもかっこいいと思いました。明るい緑色が印象に残るようなデザインですね。

oth-train-59.jpg

この駅はホームの両側にトンネルがあるので、トンネルから列車が飛び出す構図で撮影してみました。上の写真の北神急行の電車が折り返してきました。

oth-train-60.jpg

北神急行の電車と市営地下鉄の車両の並びです。

oth-train-61.jpg

この駅の橋上駅舎からホームを見下ろしてみました。山の中をトンネルで抜けていく路線というイメージですね。
この後は三宮方面に戻るのに、これまで乗ったことの無かった市営地下鉄海岸線に乗車します。明日は(父)の更新の予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/09/29(日) 22:44:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年乗車した阪急京都線の編成を記録する!・・第39週 | ホーム | banban(父)旅に出る・・(夏の陣21・・武蔵野線をすすむ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2109-8ccd93bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク