こんばんは。管理人です。9月7日の近江鉄道の乗車記の第2回です。このシリーズは今回が最終回となります。今回の記事は八日市駅からスタートします。

八日市での接続の光景です。彦根方面からの近江八幡行き(写真左)と貴生川からの彦根行き(写真右)、写真には入っていませんが近江八幡からの貴生川行きが相互に接続しています。近江鉄道線各方面への利便性が確保されている印象を受けました。

同駅の駅名標です。新しいタイプのものは琵琶湖の水をイメージしてか水色を基調としたデザインでかっこいいと思いました。

その後彦根行きの列車に乗車して高宮で降りました。ここの駅ホームの雰囲気が好きです。構内踏切を渡って多賀大社前方面への列車に乗り換えます。

この駅の留置線に置かれている元西武3000系電車です。何年か前に譲渡されたみたいですが、未だに大きな動きがないそうです。

多賀線の列車内から元3000系の前面を撮影することが出来ました。今後の動向に注目です。

高宮から2駅で終点の多賀大社前に到着しました。恒例の車止め撮影タイムです。この駅で滋賀県内の鉄道路線の全線乗車を達成しました。

駅舎はこんな感じです。古風な感じがいいですね。

駅前から続く多賀大社の参道です。大きな鳥居が印象的でした。

乗ってきた電車です。100形というらしいです。水色の車体が特徴です。

彦根に移動してJR線に乗り換えて帰りました。この日は未乗車だった路線を朝から楽しめてよかったです。
次回は、今のところ(父)の旅の記事で更新予定です。また見てください。
★おさらい(今回の活動で新たに乗車した路線・区間・距離)
信楽高原鐵道信楽線(貴生川~信楽14.7km)
近江鉄道本線(貴生川~米原47.7km)
近江鉄道多賀線(高宮~多賀大社前2.5km)
近江鉄道八日市線(八日市~近江八幡9.3km)
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2019/09/25(水) 23:08:20|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0