FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

9/7 近江鉄道に乗ってきた(その1)

こんばんは。管理人です。前回の管理人の記事では信楽線の乗車記を掲載しましたが、貴生川駅に到着したあとは接続している近江鉄道に乗車しました。

oth-train-34.jpg

貴生川駅に停車中の近江鉄道の米原行きの列車です。写真の車両は800系という電車です。

oth-train-35.jpg

同駅の駅掲出の時刻表です。ここから彦根・米原方面に向かう列車は日中は1時間に1本あるようです。朝夕は本数が多くなるみたいです。

oth-train-36.jpg

しばらく乗車すると彦根に到着しました。途中、八日市で近江八幡方面と、高宮で多賀大社前方面と乗り換えが出来ますが、先に米原に行ってから支線2つに行くことにしたので引き続き乗ってきた列車に乗車しました。

oth-train-37.jpg

終点の米原に到着しました。恒例の車止め撮影タイムです。車止めの横にこの路線の0キロポストが設置されていたので、どうやらこの米原駅が近江鉄道の本線(米原~貴生川)の起点ということになるようです。

oth-train-38.jpg

駅ホームの入口はこんな感じです。JR線の改札を出て階段を下りると見えてきます。

oth-train-39.jpg

駅を出て少し歩いたところから先ほど乗車した列車の折り返しを撮影しました。このあとはコンビニで昼ご飯を購入し、1時間後の電車が来るまでに食べました。

oth-train-40.jpg

駅に戻ってきました。乗車する列車を待ちます。

oth-train-41.jpg

近江八幡行きの列車に乗車します。820系という形式らしいですが、この編成は西武鉄道時代の"赤電"の塗装を復刻しているのだとか。実際にこのカラーリングを生で見るのは初めてでした。

oth-train-42.jpg

終点の近江八幡に到着しました。

oth-train-43.jpg

駅の上を通る陸橋から1枚。右の線路が乗ってきた近江鉄道線で左がJR線です。この駅でもJR線と乗り換えができます。
近江鉄道の乗車記はあと1回続きます。

明日は休日のようですが、管理人は終日仕事、(父)は午前中仕事があるみたいなので、大きな活動は出来ませんがブログの方は(父)の記事で更新予定です。旅の続きか週間阪急だそうです。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/09/22(日) 23:00:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年乗車した阪急京都線の編成を記録する!・・第38週 | ホーム | banban(父)旅に出る・・(夏の陣17・・下高井戸から世田谷線へ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2102-f2c867df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク