FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

8/31 神戸電鉄乗車記(3.神戸のそばめしを食す)

こんばんは。管理人です。神戸電鉄乗車記の第3回です。前回の管理人の記事は北条鉄道に乗車した記事でしたが、今回は再び神鉄に戻ります。

oth-train-18.jpg

北条鉄道の北条町駅に停車中の列車です。単行の気動車で運行されています。

oth-train-19.jpg

この駅の横には車庫が併設されています。検査場のような感じでした。

jrw-ao-2.jpg

神鉄・JR加古川線と接続する粟生駅に戻ってきました。この駅から再び神鉄に乗車しますが、乗り換え時間があったので駅の外に出てみました。これまでJR線でしか通ったことがなく、駅舎を見るのは初めてでした。

st5000-1.jpg

接続している神鉄の準急新開地行きに乗車して神戸市内へと戻ります。

st-minatogawa-1.jpg

新開地の1つ手前の湊川駅に到着しました。この駅で下車して昼食を頂くお店に向かいます。

food-052.jpg

湊川駅から歩いて5分ほどの場所にある「春吉」さんです。

food-053.jpg

このお店で注文したのはそばめしです。今回使用した神鉄おもてなしきっぷに付いてくるおもてなしメニュー引換券が使える店舗の中にこの春吉さんも入っていて、引き換えられるメニューがこのそばめしでした。
このそばめしは引換券で無料になるので、別に注文した味噌汁の分だけの支払いとなりました。神戸の名物ということで一度食べてみたかったので実際に現地で食べることが出来てよかったです。とてもおいしかったです。

st-kikusuisan-1.jpg

昼食の後は湊川駅から再び電車に乗ります。写真は鵯越駅(ひよどりごえ)と鈴蘭台駅の間にかつて存在した菊水山駅の跡地です。長らく休止状態でしたが少し前に正式に廃止されたそうです。駅のホームが結構残っていたのが印象的でした。

st-kikusuisan-2.jpg

電車はどんどん坂道を登っていきます。神戸電鉄の路線は勾配が多いことでも知られています。

st1100-1.jpg

鈴蘭台まで乗車した1100形です。この駅で三田行きの列車に乗り換えました。このシリーズ次回の記事は三田駅の2つ手前の横山駅からスタートします。
明日は今のところ(父)の旅の記事で更新予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/09/11(水) 23:09:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<banban(父)旅に出る・・(夏の陣13・・身延線完乗) | ホーム | banban(父)旅に出る・・(夏の陣12・・関内駅から富士駅まで)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2091-ad29bb18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク