FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

banban(父)旅に出る・・(夏の陣・3・・いよいよながら号に乗車!)

こんばんは。banban(父)です。
今日も夏休みの旅の記事にします。今回は大垣駅からいよいよムーンライトながら号に乗車します。

jre185-9.jpg

ホームに入線時に撮影した”東京”行きの表示幕です。田舎者の(父)はこの”東京”の幕を見るとトキメキます。

jre185-10.jpg

”踊り子”仕様のストライプが185系感満載です。カッコいい(*^_^*)

jre185-11.jpg

乗車したのは”モハ185-223”です。せっかく乗車出来るのなら”モハ”がいいのですが、確率6/10で無事”モハ”に当りました。

jre185-12.jpg

妻面の化粧板や”指定席”のプレートなど国鉄時代の装飾も旅情をそそります。

jre185-13.jpg

連結面もしっかり記録。185系に乗るのは3回目ですが、今回の乗車が最後になる可能性も高いので、この貴重な機会をしっかり逃さずに記録します。

jre185-14.jpg

ここだけ見ると立派に”特急”ですね。ムーンライト号は快速列車扱いですので青春18切符でも乗車出来るわけですが、長い時間この特急型車両を満喫できる”乗り得”列車です。

jre185-16.jpg

車内はこんな感じ。快速列車ですので、特急列車と異なり枕カバーはありませんが、シートは特急車両なのでいい座り心地です。

jre185-15.jpg

無事出発しました。今回の旅でもやります。185系と阪急風です。ちなみにこの乗車に限り隣の席にツイッターのフォロワーさんと一緒の行程で動きました。自分がこの車両を持ってきてくれることを想定して”河原町駅”の駅名標形のアクセサリーを持ってきてくれました。感謝感謝ですね。指だけの出演ですがありがとうね!

jre185-17.jpg

熱海駅に停車中(実際は運転停車)の6300系風です。この日は台風の影響で最大1時間少し遅れておりましたが、豊橋駅からその遅れを取り戻すべく快調に飛ばし、熱海駅までにはその遅れを取り戻しました。静岡県内を2時間半くらいで走破するという運転を満喫できました(ほとんど寝れなかった・・)。フルノッチの国鉄型のモーター音で快走する姿を楽しめたのはいい思い出になりました。

次回からは旅の2日目の活動を掲載する予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/08/22(木) 22:51:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8/23 京都市バス撮影・乗車記(高雄方面と桂坂方面へ) | ホーム | banban(父)旅に出る・・(夏の陣・2・・大垣駅でながら号を待つ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2071-f1df727f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク