FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

8/8養老鉄道撮影記(1.JRに乗って大垣へ)

こんばんは。管理人です。今回から始まる新シリーズです。仕事が休みだった8月8日に、予め余ることがわかっていた青春18切符を使用してJR線に乗車して大垣まで行ってきました。

jrc-311-4.jpg

米原~大垣間で乗車したJR東海の311系です。快適な車内でいい車両ですね。

jrc-313-27.jpg

大垣まで乗車してきた列車の横に停車中の313系です。2つの編成が向き合うようにして停車していますが、連結しているのかと思うぐらい間隔が狭かったです。

yt-ogaki-2.jpg

JRの駅を出て、養老鉄道の大垣駅へとやってきました。ここからはこの日の目的であった養老鉄道に乗車していきます。

jrc-313-28.jpg

養老線の駅ホームから撮影したJRの列車です。写真の313系は転換クロスシート車と固定クロスシート車が併結していましたが、座席配置が異なるので側面の窓割りも違っています。

yt611-2.jpg

養老線揖斐行きの列車が入線しました。車両は610系D11編成です。

yt571-4.jpg

D11編成の特徴はこの中間車の運転台撤去跡です。妻面が丸みを帯びているのがポイントです。養老鉄道の600系列(元近鉄車)でこの形態の車両が見られるのはこの編成のみなので貴重です。

yt571-5.jpg

運転台撤去跡を車内から見たところの様子です。元々乗務員室だったところは天井が低くなっているほか、先頭車だった頃と同じ妻面形状になっているので引き戸の貫通扉がないのも特徴です。

yt-ibi-3.jpg

終点の揖斐駅まで乗車しました。D11編成は養老線に乗りに行くと毎回当たっていますが、近いうちに乗れなくなるかもしれない(?)ので、しっかりと記録しておきました。

yt-ibi-4.jpg

この駅の駅名標です。何駅かでこのようなインパクトのあるデザインのものが見られます。
このあとは再び大垣方面に戻ります。続きは別の記事を挿みながら後日掲載します。明日は今のところ(父)の記事で更新予定です。また見てください。


関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/08/13(火) 23:22:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<banban(父)旅に出る・・(夏の陣・序) | ホーム | 今年乗車した阪急京都線の編成を記録する!・・第32週>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2062-5d953bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク