FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2019.7博多・山陽旅(8.小野田線本山支線に乗車する)

こんばんは。管理人です。「博多・山陽旅」の第8回です。7月22日~23日の旅行記となります。今回はJR小野田線の途中駅、雀田駅から出ている通称本山支線に乗車します。

jrw-suzumeda-1.jpg

雀田駅の入口にある駅名板です。

jrw-suzumeda-2.jpg

同駅の駅舎と乗車した電車です。宇部新川発の長門本山行きに乗車しましたが、この駅で6分ほどの停車時間があったので駅の外に出てみました。雀田駅舎は明るい色合いだからかよく目立つ印象を受けます。

jrw-suzumeda-3.jpg

駅舎の中にある列車の接近を知らせる表示です。運行系統があまり多くなく、表示内容もシンプルなのでわかりやすいですね。

jrw-nagatomotoyama-1.jpg

雀田駅を出発してから約6分で終点の長門本山駅に到着しました。

jrw-nagatomotoyama-2.jpg

同駅の車止めです。盲腸線に乗車したときは必ず撮影したくなる箇所です。

jrw123-12.jpg

乗車してきた電車は折り返し雀田行きとして運転されるのでこのようなハイフン幕を出します。

jrw-nagatomotoyama-3.jpg

この駅の時刻表です。7時11分、7時36分、18時37分に列車が発車します。1日3往復運行、もしくはそれ以下の運行本数の路線ならこれまでに何度も乗車してきているので列車の本数が少ない点については何も驚くことはありませんが、この路線の特筆すべきは列車が運行される時間が偏っていることです。朝・昼・晩に1往復ずつ列車が走る区間や昼間に列車があるところとは違って朝と夕方にしか列車が走らないこの本山支線に行くためには宿泊するエリアがかなり限定されるので、旅全体の予定をこの路線の時間に合わせることでようやく乗車が叶いました。

jrw-nagatomotoyama-4.jpg

駅の待合室です。この路線の利用客の方は列車の時間に合わせて駅に来られるみたいで、この待合室はあまり使われているような感じはしませんでした。

jrw-nagatomotoyama-5.jpg

駅全体の風景はこのようになっています。小さい待合室と短いホームと駅前の開けた土地が印象的でした。
このあともこの路線をまだまだ堪能します。続きは別の記事を挿みながら掲載します。明日は(父)の阪急正雀車庫観察の予定です。また見てください。

関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/08/06(火) 23:33:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阪急正雀車庫観察(8/4・・今年8回目) | ホーム | 今年乗車した阪急京都線の編成を記録する!・・第31週>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2055-ef6927ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク