FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

2019.7博多・山陽旅(3.博多南線で500系元グリーン車に乗る)

こんばんは。管理人です。旅行記「博多・山陽旅」の第3回です。博多駅に到着後、一度改札を出てこれから乗車する路線の切符を購入しました。

shinkansen-500-3.jpg

乗車する列車が入線してきました。博多南線博多南行きの500系です。博多駅までは山陽新幹線こだま号として運行される列車が引き続き博多南線の列車として運行されます。同線内は在来線特急扱いで運行されます。

shinkansen-500-4.jpg

500系の特徴はやはり丸い車体でしょうか。航空機のようなフォルムでとてもインパクトがあってかっこいいですね。

shinkansen-500-5.jpg

側面の行き先表示です。早速乗車します。

jrw-ticket-20.jpg

博多南線の乗車券と特定特急券です。運賃が200円と特急券が100円の合計300円です。ちなみにこの路線内に限り全席自由席となっています。

shinkansen-500-6.jpg

今回は6号車に乗車します。500系は16両から8両に組成変更をされるときに元グリーン車を1両だけ普通車として6号車に組み込んでいるので、この号車のみ編成中の他の車両と座席や車内見付などが異なります。通常の指定席料金でグリーン車の座席を体感できる"乗り得"な車両となっています。

shinkansen-500-7.jpg

こちらは4・5号車の座席です。こだま号で指定席となる4~6号車は2列×2列、自由席となる号車は3列×2列の座席配置です。博多南線を往復乗車して、行きは元グリーン車、帰りは4号車の座席に乗車して乗り比べをしましたが、やはり6号車の座席の方が快適でした。

jrw-hakataminami-1.jpg

博多駅を出発してしばらくすると九州新幹線の線路と分かれ、JR西日本の博多総合車両所が見えてきます。ここでは東海道・山陽新幹線で活躍する色々な種類の新幹線が留置されるので見ていて面白いです。

jrw-hakataminami-2.jpg

車庫が見えてくると終点の博多南駅に到着します。

jrw-hakataminami-3.jpg

駅の入口はこんな感じです。ここに行くまでずっと「駅の横に車庫があるから地上駅なんだろうな」と思っていましたが、実際に行ってみると駅も車庫も高いところにありました。百聞は一見にしかず、自分の目で確かめないとわからないこともたくさんありますね。

jrw-hakataminami-4.jpg

駅から少し歩いて九州新幹線との合流地点を見てきました。駅を出るとすぐに合流する感じですね。
このあとは再び博多南線の列車に乗車して博多駅に戻り、博多に来たもう1つの目的を達成するため駅を出ました。
この記事の続きは別の記事を挿んで後日掲載します。明日は今のところ(父)の記事の予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/07/28(日) 22:57:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年乗車した阪急京都線の編成を記録する!・・第30週 | ホーム | 今日は模型(16線同時走行にチャレンジ)/夏の予定(続)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2046-780897f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク