FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

お世話になっているブロガーさんと京都観光(?)

こんばんは。banban(父)です。
今日は(父)・管理人とも仕事が休みで活動してきましたが、本日は別行動ではなく、たまたま京都に来られていたブロガーさんと一緒に3人で活動してきました。

jrw-muko20.jpg

関東在住のブロガーさんで何箇所か鉄道スポットを探訪してみたいということでしたので、独断と偏見でマニアックな場所に行くことにしました。まず上の写真はJR西日本の向日町駅の近くにあるレール運搬の作業所です。たくさんのチキやレールを積むクレーンが迫力のある場所です。向日町駅から見える位置にありますが、徒歩で行くにはちょっと不便な場所にありますので”エブリィさん”に助けてもらいました。

jrw-muko21.jpg

向日町運転所(現近キト)の外周をくるりと廻りました。写真は鶏冠井町のとある児童公園、通称”DDが見える公園”で撮影。今日は2台のDD(1109号機と1191号機)と1台のPF(1135号機)がいました。

hk7327-17.jpg

続いては阪急電車の撮影スポット。西院駅近くの地下線の入口付近です。昭和3年前後の開業で銀座線などに次ぐ古い地下線として有名なところです。

この後、写真は撮影し忘れましたが、パンが大好きというブロガーさんということで葛野大路御池の近くにある京都きっての人気のパン屋さん”志津屋”の本店に行きました。お土産のパンとイートインで食べるパンを買い、しばし休憩、のつもりが鉄活話で盛り上がり、1時間ほど滞在しました。(←活動時間を大分削ってしまいましたが、大変楽しかったです。)

rd101-15.jpg

その後、京都駅まで送る道中で嵐電を撮影。この列車ではありませんが、たまたま知り合いの運転する電車にも遭遇し、警笛・前照灯のサービスまでしてくださりました。(←感謝・感謝です。)

blog-190720-1.jpg

短い活動時間でしたが、大変充実した楽しい時間を過ごすことができました。その上お土産まで頂きました。全国を旅されている方なので、ご当地のお土産なども頂きました。ちなみに右端のかわいい袋はラブレターメッセージカードです。(←この心遣いがとても嬉しい46才(父)です。)

そんなこんなで楽しかったです。また明日からも仕事・鉄活に頑張ろう!と思った(父)と管理人でした。
明日は(父)は一応活動予定で、管理人は仕事みたいですが、ブログのほうは管理人の続きで更新予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/07/20(土) 22:03:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<7/14 南海電鉄支線探訪記(4.関西六大私鉄全線乗車達成) | ホーム | 7/14 南海電鉄支線探訪記(3.加太線のめでたいでんしゃに乗る)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2038-797a3aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク