こんばんは。banban(父)です。
今日は模型ネタにします。先日までで、作業中でしたKATO阪急6300系の再塗装で、8連と6連を作業しておりましたが、6連の方を急遽4連に変更して嵐山線もどき(扉の形状・・)として完成しました。

いつもと代わり映えはしませんが、とりあえず完成報告として詳細を取り上げたいと思います。

今回取り上げたいのは、嵐山線もどきということで表示幕を”普通 嵐山-桂”にしてみました。このシールはKATO6300系の最新ロットに含まれる(?)物でしょうか、ASSYパーツとして入手しましたが、さすがに専用シールと言うだけあってサイズもぴったりで貼りやすかったです。

現行仕様(もどき)ですので乗務員室後部の小窓も設置しました。この仕様は何両か製作しましたが、少しずつ綺麗に出来るようになってきたでしょうか。扉の窓のタイプは改造できる技術は無いので、とりあえず嵐山線風ということにしておきます。

屋根・クーラーなども現行の仕様に準じた塗装色にしております。

艶の感じも良好かな。台車枠や床下機器もいつもと同じように塗装しております。

映り込みもまあまあかな。実車の質感に近づくべく、クリア塗装やコンパウンドなどの艶出しの加工を一切行わず、ウレタン塗料の質感で勝負します。車両用の塗料≒実車の質感と信じて頑張ります。
この4両編成ですが、ブログでお世話になっております方に進物用としてお渡しすることにしました。喜んでもらえるといいな。ちなみにこの4両で今年の製作(といっても再塗装をしただけですが)は26両(8連×1本、6連×1本、4連×3本)となります。去年の分とあわせますと54両になります。また次の製作も頑張りたいと思います。
明日は土曜日ですが、(父)・管理人ともに仕事がありますので活動できませんので、ブログのほうは細々と小ネタか何かで更新したいと思います。頑張って更新しますのでまた見てください。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2019/07/12(金) 23:33:25|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0