FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

6/8南海電車乗車記その2(高師浜線初乗車)

こんばんは。管理人です。6月8日の活動記の最終回です。水間鉄道に乗車した後は再び南海電車に乗車し、羽衣駅で降りました。

nk2230-3.jpg

羽衣駅で降りたのは、未乗車だった高師浜線に乗車するためでした。この駅の切り欠きホームである3番線に同線で運用される2230系が入線するところです。この前の週に高野線の岸里玉出~汐見橋間に乗車しましたが、そのときと同じ2233編成がやってきました。

nk2230-4.jpg

車両前面の行き先表示です。枝分かれの支線ではお馴染みの(?)ハイフン幕です。

nk-kyarabashi-1.jpg

この路線唯一の途中駅である伽羅橋駅(きゃらばし)です。南海線から分岐してすぐのところにあります。

nk2230-5.jpg

終点の高師浜駅(たかしのはま)に到着しました。1面1線の高架駅ですが、ホームの幅は広めです。

nk2230-6.jpg

乗ってきた電車を見送って、駅舎を見るために外に出ました。

nk-takashinohama-1.jpg

同駅の駅名標です。隣の駅名が片方にしか無い終点の駅名標を見ると嬉しいです。

nk-takashinohama-2.jpg

駅舎はこんな感じです。南海電車の駅は凝ったデザインの駅舎が多い印象です。

nk-takashinohama-3.jpg

駅に掲示の時刻表です。朝夕時間帯は概ね15分に1本、昼間は20分に1本の間隔で運行されているみたいです。
乗ってきた列車の次の列車に乗ってこの駅を後にしました。この日は南海電車も水間鉄道を1日楽しめました。

★今後の目標

blog-190608-1.jpg

今回の活動では、南海高師浜線に初乗車しましたが、実は南海電鉄の路線はこれで完乗した訳ではなく、南海の路線全体の乗車率は90.310%となっております。(乗りつぶしオンラインというサイトより)
そこで、未乗車で残っている路線が多奈川線・加太線・和歌山港線の3路線になりますが、京都から遠い上にフリー切符に乏しいエリアということで、今までずっと後回しになってきました。この3路線に乗車すると、南海電鉄完乗、そして関西六大私鉄(阪急・阪神・近鉄・京阪・南海・大阪メトロ)完乗となるので、近いうちに頑張りたいと思います。

明日からは(父)の更新が続きます。また見てください。

★おさらい(この日新たに乗車した路線・区間)

水間鉄道全線
南海高師浜線(羽衣~高師浜)
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/06/15(土) 22:51:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阪急8000系の復刻装飾を少しだけ撮影(8004F) | ホーム | 水間鉄道の元東急7000系を沿線で撮影する(6/8活動記)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/2003-3d5bd586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク