FC2ブログ

banbanさんの鉄道日記

京都在住の鉄道好きが送る活動日記です。

4/27大垣日帰り旅行記(1.東海道本線美濃赤坂方面を目指す)

こんばんは。管理人です。今回からの新シリーズ、大垣までの日帰り旅行記です。まずは、西大路駅からJRに乗って東へ進んでいきます。

jrw321-17.jpg

京都駅から新快速に乗車するため、西大路から京都まで一駅だけ321系普通列車に乗ります。

jrc-311-3.jpg

米原にて。この駅でJR西日本の列車(新快速)からJR東海の列車に乗り換えます。311系の普通列車が停車中でしたので乗車しました。車内設備がよく、とても快適な車両でした。

jrw-ticket15.jpg

今回の旅の目的はというと、JRで大垣まで行き、東海道本線の支線である(通称)美濃赤坂線を往復してから、この日デビューの養老鉄道7700系を撮影することです。西大路~美濃赤坂間は通しの切符にすると途中下車が出来るので、旅の途中で養老鉄道に寄り道できるような行程になっています。

jrc-313-22.jpg

大垣駅の3番線に停車中の美濃赤坂行きです。東海道本線の営業列車で通ることのできる支線のうちの1つがこの路線です。JR東海ではお馴染みの313系で進んでいきます。

jrc-313-23.jpg

側面の行き先表示です。行ったことのない駅名を見ると、未乗車路線に乗るという感じがしてわくわくします。

jrc-313-24.jpg

車内のクロスシートです。美濃赤坂線の313系3000番台は、座席の向きが変わらないボックスシートになっているのが特徴です。窓がとても大きくて見晴らしがよかったです。

jrc-arao-1.jpg

大垣を出発してしばらくは東海道本線を走り、本線から分岐してすぐのところにある途中駅の荒尾駅です。

jrc-minoakasaka-1.jpg

終点が近づいてきました。この続きは次回以降に掲載します。明日は(父)の記事の予定です。また見てください。
関連記事
スポンサーサイト



  1. 2019/04/29(月) 23:26:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年乗車した阪急京都線の編成を記録する!・・第17週 | ホーム | 阪急嵐山線の臨時列車などを撮影する。(4/27・28撮影記)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ban7310.blog.fc2.com/tb.php/1956-1d3e4dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ban7310

Author:ban7310
banbanさんの鉄道日記へようこそ!
このブログでは鉄道を話題(主に阪急、、関西の鉄道、鉄道模型、昔の写真、たまに関東私鉄など)を中心に活動していきたいと思っています。

ご訪問ありがとうございます。

2013年10月開始です

最新コメント

いつもコメントありがとうございます!

リンク

鉄道コム様のランキングに参加しています。

鉄道コム

リンク

にほんブログ村 様のランキングに参加しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ

リンク

最新記事

月別アーカイブ

リンク