こんばんは。管理人です。出雲・広島旅の第11回です。今回からは旅3日目(最終日)の内容です。2泊目のホテルを出た後は広島電鉄の路面電車を撮影しました。

八丁堀にて。9号線の江波行きを撮影しました。この路線(白島線)は基本的に線内折り返しで運行されますが、車庫のある江波まで直通で運行されるのは朝の1本(平日)と夜の2本のみで見られる本数が少ない列車です。車両は元京都市電1900形です。この車両は広島ではまとまった数がいて、かつ市内線全線で運用されるので見る機会が多いです。

その後は十日市町に移動しました。ここは2号線、3号線、6号線~8号線(一部の9号線)の各路線が通るので電車の本数も多いです。色々な車両がやってくるので楽しいところです。写真は6号線の700形です。軽快電車風の車体がかっこいいですね。

こちらは7号線の900形です。元大阪市電で、京都市電と同じく前事業者の塗装で運行されています。

新型車両の5200形"グリーンムーバーAPEX"がやってきました。白と黒の塗りわけ方が新鮮ですね。3月14日にデビューしたらしいので、ピカピカの新車です。

側面には名称のロゴマークと黄緑色のラインが入っています。とても近代的なデザインだと思いました。

紙屋町に移動しました。ここから3号線に乗り換えて広電本社前に向かいます。1000形"グリーンムーバーLEX"が来ました。この形式は初めて乗車しましたが、車内が広く快適でした。

広電本社前に到着しました。先ほどとは別のLEXが後ろに走っていました。外観は緑のラインがかっこいいですね。
この後も広電の撮影を続けますが、続きは次回以降掲載します。明日は今のところ(父)の更新の予定です。また見てください。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2019/04/15(月) 23:15:58|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0