こんばんは。banban(父)です。
最近、管理人の旅の記事が主ですが、(父)の旅の記事もぼちぼちやります。今回は草津線から関西本線に乗り換える柘植駅からです。

柘植駅のホームで加茂行きを撮影。この駅は大回りや四日市・名古屋方面への移動時にたまに利用しますが、ここ2~3年は利用していなかったので久しぶりです。この構図は結構お気に入りです。

で、やってきた列車に乗車します。柘植~亀山間の利用は約5年ぶりです。

この区間の見どころは、加太越えと呼ばれる峠ですが、その区間にある中在家信号所です。以前通ったときはまだスイッチバックの線路などの施設が残っておりましたが、今回通ったときは線路や枕木が撤去されて所々に纏めて置かれていました。

乗車区間は3駅だけですので、すぐに終点の亀山駅に到着。

駅名標は関西本線のホームのものですが、ここからは紀勢本線に乗り換えます。

出発時刻まで時間がありましたので、駅で少しだけ撮影しました。

211系トップナンバー(クモハ211-1)が見れたり、

転車台を撮影したりしているうちに、

乗車する列車がやってきました。最近のお気に入りに認定されましたキハ25系です!
この列車に乗って紀勢本線を下っていきます。続きは次回以降掲載しますが、明日は別の話題で更新予定です。頑張って更新しますのでまた見てください。
- 関連記事
-
スポンサーサイト
- 2019/04/13(土) 23:02:56|
- 未分類
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
えぇっ!!中在家が整地されてる!
一度見てみたかったんですけれどね~・・・
長崎の本川内も、残っているうちにじっくり見ておかねば。
- 2019/04/14(日) 22:51:41 |
- URL |
- wra #9MBBB9Tg
- [ 編集 ]
wra 様
いつもご訪問・コメントありがとうございます。
そうなんです。自分も最近ツイートのタイムラインで初めて知ったのですが、実際に見ると目を疑いたくなりました。
確か15年ほど前までは、利用こそしないものの信号所としての機能は維持していたようだったはずですが、ここ数年はポイントが撤去され、信号機が直角に曲げられているといった状況が続いておりました。設備を撤去するのも費用がかさむことなので、そのまま放置しているケースが多いようですが残念ですね。
スイッチバックの設備はホント貴重だと思いますのでしっかりと記録したいですね。
- 2019/04/15(月) 23:32:33 |
- URL |
- ban7310 #-
- [ 編集 ]